TOP 音楽祭 ミニギャラリー わんにゃんキッズ おしゃべり交流会 お話なあに 石岡のお店紹介 施設のご案内 MAP



   
    市内商店の紹介  
 
 
 
  羽鳥屋 高野菓子店 不二家石岡店 川上菓子店 池田屋菓子舗 和菓子工房おじま  
 
 
 
羽鳥屋  
<主人談>
当店は,昭和元年の創業以来,お求めやすい価格と豊富な商品構成をモットーに,和洋菓子の製造販売をいたしております。
当店の顔ともいえるロングセラー”あんずロール”をはじめてして,地域性のある酒粕菓子”尼寺のときめき”または人気の焼き洋菓子など,ギフト商品もすべて手作りで多数製造いたしております。
夏にはホームメイドの冷たいゼリー・シャーベット等で皆様のお越しを心よりお待ちいたしております!
 
石岡市国府5-7-18 TEL 0299-22-2575
 
 
 
高野菓子店  
石岡のお土産といえば,高野の『釣鐘最中』と言うぐらい,伝統と味の良さが評判です。(全国和菓子品評会,大臣賞受賞)さらに都々一坊扇歌が生涯手放さなかった三味線の胴を型どった銘菓『扇歌』など歴史を感じさせる和菓子が多く,最近になって豆乳と黒胡麻あん(北海道産)を使用した新しい和菓子『お菓子豆腐』が評判です!
(駅前八軒通りとジャスコに支店があります。)
 
石岡市国府6-1-26 TEL 0299-23-2121
 
 
 
不二家石岡店  
<主人談>

駅前通りで目をひく赤い屋根と看板娘のペコちゃんがトレードマークの不二家石岡店は,街の皆様に愛されて30年を迎えます。
当店のお勧めは,伝統ある『三角ショート』と人気の『ペコちゃんのホッペ』。不二家では長年の間スポンジに改良を加えて他社にないしっとりとした美味しい食感をつくりあげてきました。『ペコちゃんのホッペ』五ヶ入BOXは¥500。お土産にピッタリです!

 
石岡市国府2-2-20 TEL 0299-22-4186
 
 
 
川上菓子店  
ご夫婦が2人で営む小さな和菓子屋さん。本当の手作りの和菓子が評判で知る人ぞ知るお店です。お店のご主人曰く「今のままで十分なので,忙しくなるから店の宣伝になるようなことはしたくない」とのこと。しかしなんとか取材に協力していただきました。ほとんどの和菓子が午前中で売り切れてしまいます。特に大福は絶品と評判です。夏の間は,かき氷もやってます!
 
石岡市国府1-5-1 TEL 0299-22-2862
 
 
 
池田屋菓子舗  
石岡二高の生徒さんたちにもこよなく愛され続けている気さくなお店!
歴史の里石岡のお土産に栗入りのおいしい和菓子「歴史の里」がお勧めの一品です!
また,石岡のお祭りのお土産に「まつり提灯まんじゅう」と「獅子最中」を期間限定で販売しています!
 
石岡市国府5-1-34 TEL 0299-22-2083
 
 
 
和菓子工房おじま  
<主人談>

郷土の香りと季節の彩りをスローガンに,心を込めて和菓子を製造販売しています。例えば地元の特選素材を使った常陸野シリーズには,八郷町産のそば粉を使った「そば餅」霞ヶ浦町産の黒胡麻を使った「ごま福餅」石岡ミツウロコ社産の特製甘味噌を使った「蔵出し味噌まんじゅう」があり,どれもみな好評をいただいております。また,茨城の名産品,栗・芋・そば・お茶・かぼちゃを使った焼き菓子「いばらき育ち」など,その他多数石岡銘菓がそろっております。季節の歳時記を大切に本物の味を求めながらも未来に向かって日々創作,四季折々の彩りを和菓子に乗せてみなさまにお届けしていきたいと思います!

 
石岡市府中2-2-9 TEL 0299-22-2055