教職員組合西蒲燕支部とは?

 新潟県教職員組合(略称:新教組)は全県で14の支部をもっています。西蒲燕支部はそのうちの1つで組合員374名(2012年4月1日現在)、組織率80.6%の支部です。

2012年度 新教組西蒲燕支部運動方針について

T 基本的態度                           

(1)「みんなで話し合って決めたことは、みんなで実行する。」という組合民主主義の原点に たって討議を深め役員を先頭に全組合員が一致団結してたたかうことを基本とします。

(2)新教組2012年度運動方針を支持し、新教組の組織する運動に積極的に参加します。

(3)支部組合員の具体的な諸要求を基に、組合員の諸権利の維持・改善のたたかいを各級 段階の交渉を中心にして進めます。

(4)支部・班・分会の各級役員は、「見える・わかる組合活動」の充実のために運動の先頭 に立って率先して努力します。

(5)支部組合員の声を大切にしそれが新教組運動全体につながるように県本部に訴えます。

U 西蒲燕支部「運動の重点」                   

運動にあたっては

額縁: 新教組本部の議案(運動方針)を支持しつつ、
西蒲燕支部の主体性を堅持して運動を進めていく。

【重点事項】 重点1 組織の強化・拡大と活性化

         重点2 ゆとりある教育・ゆとりある生活の実現

         重点3 民主教育確立と教研活動の充実・活性化