2019
ダ・カーポ ただ今、東奔西走

インデックス まさとし編へ

「名古屋南ロータリークラブ・忘年家族会」が、なごやかに終了!2019


いよいよ今年も押し詰まって来ましたね!
ダ・カーポも年の瀬になると、やはりディナーショー系の仕事が増えます!

このところ、名古屋づいてますが、
名古屋観光ホテルで行われた「名古屋南ロータリークラブ・忘年家族会」の
コンサートをやって来ました。
会長の祖父、社長のお父さん、次期社長の息子さん、
そして、それぞれの家族が集まり、賑やかでほのぼのとした会になりました。
お爺ちゃんからお孫さんまでの三代、いや、ひ孫を入れた四代で参加された皆さんも!



昔はお父さん達だけの忘年会が多かったですが、
この頃は家族参加型が増えているようです。
なんてったってお父さんを支えて来たのは妻、
そして家族ですからね!
今日の忘年会は、
家族への感謝の会でもありました!













今年もあと残りわずか、
どうぞ皆さま良いお年をお迎え下さいませ!


インデックス まさとし編へ

X’masチャリティコンサートが盛況のうちに終了!2019


「国際ソロプチミスト愛知ガーデニア」のX’masチャリティコンサートが盛況のうちに終了!
名古屋キャッスルプラザホテルの大ホールに会員の皆さんが大集合!
約1時間のコンサート、盛り上がりましたっ!









何しろ名古屋はダ・カーポにとって、
切っても切れないところ。
「結婚するって本当ですか」は1974年の
ヒット曲ですが、最初に火が着いたのが名古屋。
そして、全国に広がって行ったのでした。
当時は1週間に2〜3日は、キャンペーンやコンサートで訪れていました。

  ・・・という訳で、
  ダ・カーポは名古屋に足を向けて寝ていません!


  そして、楽屋弁当には・・・
  出たー!!「エビフリァー」。
  楽屋にはデビュー当時からお世話になった
  東海ラジオのH女史も顔を出してくれました。





    また、なんと、帰りの新幹線では、同期のさだ君(さだまさし)にも遭遇。
    頑張る昭和48年組!
    いろいろ、交流を続けて来ているさだ君に会うとほっとするなぁ。
    なんだか、やる気と元気が出てきます!
    今日は、若かりし頃が蘇るいい1日になりました!



インデックス まさとし編へ

NHK−FM「音楽遊覧飛行」、今年最後の収録が無事終わりました!2019


NHK−FM「音楽遊覧飛行」、今年最後の収録が無事終わりました。


スタジオには、
加賀美幸子アナが顔を出して下さいました。
ちょうどご本人の番組の収録があり、
一緒に出演されている
成蹊大学文学部教授の浅見和彦先生も
おいでいただき、ご挨拶。
なんと、先生はダ・カーポファンだとか!
イヤ〜嬉しいですね。





この日のおやつは、
加賀美さん差し入れのゼリーやマカロン。
和やかな雰囲気のスタジオが、
もっと和やかに。








収録の帰り、SHIBUYA「青の洞窟」に寄ってみました。
NHKホール前の通りは、青一色のイルミネーション。




でも、若いカップルだらけー!
我々にはもはや異界?
二人で来るには、
ちょいと照れるね。
反射板も敷いてあるので、
何処を見ても真っ青!
一往復したら目眩がしてきて、
退散。





さて、OA日ですが、本放送はすでに終わりましたが、再放送は12月23日(月)〜26日(木)16時〜16時40分。
季節の歌やX’masソングなど、なにかと気ぜわしい年の瀬に、心安らぐ歌達をお届けしますよ。
ぜひお聴き下さいませ。

また来年も、引き続きよろしくお願いします。

インデックス まさとし編へ

第6回「宇都宮ダ・カーポの会」主催のダ・カーポコンサート2019



 第6回「宇都宮ダ・カーポの会」主催のダ・カーポコンサート、盛況のうちに終了。

 1部は、榊原麻理子(フルート)と吉田朝子(ピアノ)のデュオ。
 火災に見舞われた、ノートルダム大聖堂と首里城の復興を祈って演奏したアヴェマリアに、
 沢山の感動の声が寄せられました。






 2部は、広子の故郷佐野が今回の台風19号の被害を受け、
 故郷への想いを強くしたこともあり、
 今は亡き広子の両親、妹への歌を披露。


 そして〆は、もちろん「栃木県民の歌」。
 ご一緒したのは男声合唱団、「コール・オステリア」の皆さん。
 オステリアとはイタリア語でW居酒屋Wという意味。
 練習をしてから居酒屋に繰り出してまた歌うからだとか。
 イヤ〜、歌を楽しんでますね!
















  長年支援しているAMDA「ネパール子供病院」の寄附金も過去最高額に!
  皆様の浄財有難うございました!



  そして何と次回開催も決定!!
  10月13日(火)、同じ宇都宮文化会館にて。
  一年後まで、全員元気でいよう!とW勝どきW!?を上げたのでした。



インデックス まさとし編へ

ダ・カーポの〜飛鳥U 船旅日誌〜2019


  これから飛鳥Uで船旅です。
  地元、横浜港から出発!
  麻理子もパリから参加。
  船上コンサートは楽しいんですよね!















ただ今、和歌山は新宮港に寄港中。
穏やかないい天気。
こんな日をW小春日和Wと言うんですね!
朝食も爽やかに!















飛鳥U和歌山新宮に停泊。
那智山に詣、那智滝powerをいただく。
熊野道、石段登り降りで6500歩!




写真は左から・・・

石段がずっと続く熊野道
無料の杖は必須アイテムです

青空に映える三重の塔と那智滝

那智滝
麗々しい空気!






右から・・・

野生の小鹿に遭遇

古い石段が続く熊野道

飛鳥U
和歌山新宮に停泊








  飛鳥Uの船上コンサート、盛会のうちに終了!
  乗客数が多い為、2回に渡ってのステージでした。
  今回はアニバーサリーを迎えた方々が多数いらっしゃいました。
  銀婚式、ルビー婚、金婚式を迎えたご夫婦。
  そして何とプラチナ婚(70年)の方も!
  苦楽を共にして70年、頭が下がります。
  なにしろ、ふたり共に健康でなければ迎えられないわけですから、凄いことです。


  僕達は何婚かって?
  実は、結婚39年目になりましたー。
  そう、来年はルビー婚なんです!


  先日出演したTBSラジオで、中村メイコさんに、
  ルビーは高いから大変よ!と言われましたが、幸い広子は宝石に興味がないと言う珍しい女。
  ああ、良かったー!










     横浜港に入港!
     楽しい船旅でした!







インデックス まさとし編へ

三木発CD「大きな木/彩づく町」 12月1日発売!2019





町を見わたす丘の 三本の木‥‥
いついつまでも 見守っていて‥‥


三木発!市民とダカーポで作った歌が、15年の時を経てついにCD化!
「大きな木」「彩づく町」。
12月1日(金) 発売!
この歌は2004年に行われた、ダ・カーポコンサート(三木労音主催)から生まれた歌。
市民の皆さんから詩を募集し、政敏が曲をつけ歌いました。























兵庫県三木市は、温暖な気候と自然に恵まれた歴史ある町。
また、金物製造も盛んで、僕がコレクションしている「肥後守」でも有名なところ。


ところで皆さん!「肥後守」ってご存知ですか?
一言で言えば折りたたみナイフ。
僕らが少年時代は、筆箱の中に必ず入っていて鉛筆削りに使っていたものです。
あの頃の少年にとっては必要不可欠なもの。
木を切り、竹を削り、時には竹竿の先に結えつけて、魚やザリガニを取る銛として使ったものです。
これさえあれば、少年は何も怖くなかったのでありました!
話が大きく逸れちゃいました。


さて、このCDをご希望の方は、三木市に行かなくても大丈夫。
お問い合わせ・お申し込みはこちらです。
「わが町・心のうた」普及委員会 0794-82-9775(三木労音)
また、下記のホームページの「CDのご購入」フォームからでもどうぞ!
https://wagamachimiki.wixsite.com/home






でも、本当は三木市に来て欲しいんですよねー!
実は、ダ・カーポコンサートが三木市文化会館で
行われます。
時:2020年3月29日(日)  14時開演

是非、全国からコンサートにお越し下さいませ!
お酒(山田錦)も美味しいよ!


インデックス まさとし編へ

長野県茅野市コンサート 盛況のうちに終了!2019


長野県は茅野市の運動公園体育館で、JA主催のコンサート。
空気が良くて、水が美味しくて、人も優しい茅野。

公園内には茅野産の野菜や果物、
茅野にゆかりのある食べ物から日用品まで
展示販売していて大賑わい。
大きな道の駅が出現したようでした。
こういうの大好きな広子、購買意欲満開!
抑えるのに大変でした。

話しは変わりますが、実はもう30年以上前でしょうか、
バードウォッチングが流行った頃、
初めて買った双眼鏡がチノンでした。
そう、その名の通り、茅野の精密光学機器メーカーの製品。
お店のお兄さんに、お薦めの双眼鏡下さいと言ったら、空気と水の綺麗な長野県茅野で作られている物だと教えられました。
今でも現役!使っています。
















長野はダカーポと何故か相性のいい県。
(デビュー以来、一番多くコンサートやってるかも)。
今回も沢山の皆さんにお越しいただき、温かい拍手をいただきました。
有難うございました!

















あずさ72号で一路東京へ!
ちなみに、茅野駅は標高790メートル。
ホームに八ヶ岳産の黒曜石の岩石が置かれていました。

色づく木々や、黄金色の田んぼ。
やっぱり、信州の秋は日本の故郷の原風景だなぁ!

後日、地元の皆さんから、野菜やリンゴがぎっしり詰まった段ボール2箱を、送っていただいちゃいました!
う〜ん、新鮮!
茅野の野菜や果物、身体に良さそう!

インデックス まさとし編へ

「ダ・カーポ トーク&コンサート」盛況のうちに終了!2019




 千葉市ハーモニープラザの20周年を記念しての「ダ・カーポ トーク&コンサート」、
 盛況のうちに終了。
 NHKアナウンサーの加賀美幸子さんとのトークと、
 ダ・カーポの歌をたっぷりとお聴きいただきました。



















加賀美さんはこの会館の名誉館長。
品格があって、そう、NHKの良心を感じさせてくれる方ですね。
加賀美さんの声に長年に渡って癒されて来た方も多いと思います。


















会場はいっぱいのお客様。
温かい拍手を有難うございました!

インデックス まさとし編へ

毎年恒例のダ・カーポ小春日和コンサート無事終了!2019

毎年恒例のダ・カーポ小春日和コンサート無事終了!
文字通り小春日和になり、穏やかな一日になりました。
でも、厳密には無事ではなかったようです。

途中で転んで顔を打ち、救急車に運ばれたものの、コンサートには来ちゃったという人。
当日の音合わせ中に、名古屋から「今から行きたい!」という電話。
「間に合うはずありませんよ!」と言うマネージャーの言葉も振り切り、
二部のステージにたどり着いた方。

今年も遠くから沢山の皆さんにお越しいただき有難うございました!
鹿児島、名古屋、岡山、兵庫、京都、能登、栃木、茨城、岩手、北海道。
これも長くやっているからこそでしょうか、本当に嬉しい事です。













一部は「パリからの便り」と題した榊原麻理子(フルート)のステージ。
火災に見舞われたパリのノートルダム大聖堂と、沖縄の首里城の復興を願って演奏したグノーの「アヴェ・マリア」に涙する人も。

二部は、家族をテーマに。
広子の故郷佐野市が台風の被害を受けたこともあり、今は亡き、父、母、妹の歌を。
そして「はじめての日」みんな泣いてたね…。



来年はデビュー47周年!
50年まで頑張ろうかー!!
皆様!これからもよろしくお願いいたします。






インデックス まさとし編へ

NHK−FM音楽遊覧飛行ワールドワイド(ふるさとのうた・心の旅)2019

NHK−FM音楽遊覧飛行ワールドワイド(ふるさとのうた・心の旅)の収録をして来ました。

ゲストはパックンマックンのパックン。
日本に来て20数年、日本への造詣も深く、マルチな活動をしている方。
なぜ日本にやって来たのか?
なぜお笑い芸人の道を選んだのか?
日本と母国アメリカとの違いなどもお話ししてくれました。
パックンは名門ハーバード大卒。
学生時代はグリークラブに所属していて、番組では3人でハモっちゃったりしています!

そう、わたくし政敏も2日とも出演しますよ。
楽しい収録になりました!
















再放送は
11月11日(月)、12日(火)、それぞれ16:00〜16:40。
是非お聴き下さいませ!

インデックス まさとし編へ

NHK「みんなのうたコンサート in 六ヶ所村」2019

NHK「みんなのうたコンサートin六ヶ所村」無事終了!
出演:テツandトモ さん、ダイヤモンドユカイさん、奥華子さん、ダ・カーポ、「みんなのうた」ファミリーです!
「みんなのうた」から名曲の数々をたっぷりと歌いました。


































そして今回は前乗りでした。
夜は出演者、スタッフの皆さんと、なんと、忘年会が!
でもまだ今年を忘れるのは早過ぎるなぁ。

来年早々にまた「みんなのうた+童謡コンサート」でお世話になります。
来年も宜しくお願いします!?




インデックス まさとし編へ

佐野市文化会館「ダ・カーポ45周年記念コンサート 〜ただいま!ふるさと〜」2019


今回の台風19号による秋山川の氾濫のため被害をうけた
佐野市の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


9月28日に佐野市文化会館で開催された、
「ダ・カーポ45周年記念コンサート 〜ただいま!ふるさと〜」
盛況のうちに終了!
満席のお客様には、故郷ならではの温かい拍手や掛け声?など沢山いただきました!?

















岡部市長からは、
多年に渡り佐野の魅力を内外に示してくれたと、
身に余る感謝状をいただきました。








本番の前々日にパリから帰国した麻理子も、旅の疲れも見せず、伸びやかな迫力ある演奏をしてくれました。
佐野少年少女合唱団♪ドルチェ、佐野市民合唱団♪Voice、そして、広子の母校、佐野東高等学校(元佐女高)コーラス部の皆さん。
合唱団で活躍!していた広子も後輩達の歌声に嬉しそう!














本番まできめ細やかに、コンサートに向けて頑張って下さった制作の方々や、スタッフ、ボランティアの皆さんに心から感謝致します。
それにしても「さのまる」相変わらずの可愛さだねぇ!
僕も広子も思わずハグしてしまったのでした。
















広子はこの頃帰省するたびに、佐野の匂いがすると言います。
ラーメンやイモフライの匂い(笑)ではなくて、懐かしい故郷の匂い。
それって生まれた川に遡上する鮭と一緒だね!と親子3人で笑いました。

ふるさと佐野、有難う!
また帰って来るよ!

インデックス まさとし編へ

NHK「青春の歌声コンサートin米子」2019


音合わせの前に、会館の裏手にある日吉神社へ。
この神社、敷地内を鉄道が走っているという日本でも珍しい神社。
その上、16神が集まっているという有り難たさ。
いろんなことお願いし過ぎて、きっとどれもスルー!?

















NHK「青春の歌声コンサートin米子」盛況のうちに終了!
ご一緒したのは、芹洋子さん、司会と歌の合田道人さん。
作家の顔を持つ合田さんの司会は、軽妙かつ学術的。
芹さんの美声と迫力もお客様を魅了。
ダ・カーポもいつも通り、気持ち良くハモらせていただきました。















今回はオリジナル曲の他に、地元でお馴染みの歌「大山賛歌」も。
なんだか、とても清々しいコンサートになりました。
お客様もいい顔して聴いて下さっていましたよ!
このコンサートの感想を一言で言えば、若者風のイントネーションでWいい感じW。

インデックス まさとし編へ

三木市「わが町・心のうた」、15年振りCD化2019

兵庫県三木市・市政50周年を記念して作られたふたつの歌。
「大きな木」「彩づく町」、東京タワー近くのスタジオでレコーディングしてきました。

実はこの歌達、15年前に三木労音の企画で作られた歌。
CD化して沢山の人達に広めようと、今回のレコーディングが実現しました。

来年3月に「三木労音 ダ・カーポコンサート」で改めてご披露することに。
三木労音の主催者Kさんも、
超美味しい三木産の葡萄を持って、4時間半かけて東京まで来ていただきました。

作曲した自分が言うのも何ですが、この歌いい歌です!
三木労音のYouTubeでも、来年3月から流れる予定。
是非一度聴いて下さいませ!
(写真のVサイン、今日は三木市に因んで3本の指で !アレ?二本の人も?)
















インデックス 広子編へ

「スペイン・ バルセロナ」2019


フランス・パリ国内線オルリー空港から一時間半、スペイン・バルセロナへ。


<サグラダファミリア>
先ずはサグラダファミリア、ああ…来てよかった!!
聖堂の中に一歩踏み込むと、開放感にあふれ、その美しさに息を飲む。
そして不思議なほどに、穏やかな優しさに包まれ、
音楽的な楽しささえ感じられる。
今も建設中で、完成目標はガウディ生誕100年の2026年だそう。








<グエル公園>
山裾にはガウディが設計したグエル公園。
摩訶不思議なガウディの建造物が自然の中に一体化して見えるから
不思議だな・・・。


<バルセロナ大聖堂>
広い通りには緑の木陰、程よい場所にベンチがあって、
心地よい風が通り抜けてゆく。
旧市街を歩いていたら、バルセロナ大聖堂に引き寄せられた!


<アパルトマン><料理>
街中でもガウディ作のアパルトマンが人目を惹く。
料理が美味しい。
メニューにWagyu no tataki (日本語そのまま、和牛のたたき)は全くの別物でした(笑)


















<カタルーニャ音楽堂>
世界遺産カタルーニャ音楽堂。
夜9時半開演。
スパニッシュギターとフラメンコのステージに魅了され、
夜の街をぶらぶら、そぞろ歩き。
夜風が気持ちいい〜。

母娘の二人旅。バルセロナは芸術と文化の魅力いっぱいの街でした。






インデックス 広子編へ

「モネの家と睡蓮の池」2019


モネの家@ジヴェルニー。

Paris サン=ラザール駅からTER (特急列車)で45分 。
ヴェルノン・ジヴェルニー駅からシャトルバスに15分乗ると、
美しい花と緑に包まれたビレッジに到着。



光あふれんばかりの花壇を通り、
モネの家の中に入ると、
至る所に日本の浮世絵が飾られて圧巻!
歌麿、広重、北斎、尾形光琳・・・
どの部屋の壁をもおおいつくしている。

明らかにモネが影響を受けているに違いない
作品を見つけて、一人ニンマリ。





























モネ ・睡蓮の池。
光と色に満ちているこの世の楽園。
この庭自体が絵画そのもの。

池を掃除する船に乗った男達も、橋の上で池を眺める人達も、この庭の風景のひとつとして溶け合って見えます。
いつまでもこの場所にいたい…とても心安らぐところでした。

















インデックス まさとし編へ

NHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」の収録2019


NHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」の収録で、NHK放送センターへ。

いつも通り、ランチは5食のカレーライス。
カレーは食欲のない時でも食べられますし、
何しろやる気をアップさせてくれます!
カレーを食べて、
歯磨きをしてから収録の30分前にスタジオへ!
これが広子のルーティーン。
さあ!今日の調子はどうかな?


OA日
本放送 9月 9日(月)〜12日(木)  9:20〜10:00
再放送 9月17日(火)〜19日(木) 16:00〜16:40

いつも沢山のお便りリクエスト、有難うございます!
今回も元気になれる歌、安らげる歌、心に染みる歌を沢山お送りしますよ!
お楽しみに!
















インデックス 広子編へ

「八月のパリ」2019


  これからパリへ出発!
  2週間の旅行にしては、荷物が少ないって?
  身軽に行けるタイプなんでーす。


  パリでは第一日曜はどこの美術館もフリー。
  つまり無料なんです。
  いざ、オランジェリー美術館へ!
  モネの睡蓮を始めとして印象派の名画がずらり!
  もう、ご紹介せずには入られません!














セーヌ川沿いを歩くと、パリにいる実感がますますしてくるな〜。
ルーブル美術館、対岸にはオルセー、
そしてノートルダム大聖堂が見えて来ました。
付近は閉鎖されていましたが、焼失した姿は痛々しいものでした。
蘇れノートルダム!(祈念)














今日はパレロワイヤル界隈を散策。
専属ガイド&通訳?の麻理子のおかげでストレスフリーです。
二人で庭園のカフェで一休み。
人参とオレンジの生搾りジュースは、そこそこの値段(¥750)でしたが超美味でした!
マロニエの並木に吹く風は涼しい〜。




















     でも、帰りのメトロ7号線は超ラッシュ!
     パリの地下鉄って冷房ないみたい!
     人熱で大汗かきました。






次回はジヴェルニー編、モネの家と睡蓮の池。


インデックス まさとし編へ

「24時間テレビ in 長野」2019


24時間TV 〜愛は地球を救う〜
日テレ系のTV信州に、出演して来ました。

長野は涼しい!
嬉しい!
歌うに連れて日が暮れて来て、爽やかな風が心地よく、帰りたくなくなって来ちゃいました。
共演の水木一朗さんは、レコード会社も同じコロムビアで旧知の仲、3人でゼーット!

今年は〜人と人・共に新たな時代へ〜がテーマ。
ダ・カーポも広子と二人、
令和という時代を歌い続けて行きたいと思います。














インデックス まさとし編へ

「谷根千(やねせん)〜下町散策〜」2019


皆さん、谷根千(やねせん)てご存知ですか?
東京の下町、谷中、根津、千駄木界隈の総称なんです。

先日、落語好き仲間と下町ツアーして来ました。
一番印象に残ったのが最初の写真。
落し物の時計を落とし主に見つかりやすいように、電柱にくくってありました。
拾い主は正直で親切で律儀で、その上に人を信じてる!
「この町内じゃ、持ってっちまう奴なんぞいやしねえよ!」ってなもんです。
下町の人情、嬉しかったね〜。
日本人はこうじゃなくちゃいけねえや!


「夕焼けだんだん」の坂道を降りると谷中銀座。
楽しい町だね。
広子、箸とか手ぬぐいとかいろんなもの買ってたね。
払いはこっちだけどさ。

根津神社の広さには驚いたね。
神社の森は涼しい風が吹いて有り難てえや!
カンカン照りが嘘のようだった。


下町のこじんまりした町内夏祭り。
路地のプールで遊ぶ子供達は楽しそうだ。
町内の世話役も大変だね。

昼は蕎麦、晩は鰻と気張っちまったよー!
全生庵にある三遊亭圓朝の墓参りもしたし、帰りはだんご坂を登って上野のお山へ。
真夏の、下町の風情を堪能したね!


インデックス まさとし編へ

ラジオ日本「ヒューマン・トーク 〜あの日あの時」2019


ラジオ日本「ヒューマン・トーク 〜あの日あの時」、
地元横浜のスタジオで収録してきました。

ラジオ日本の本社はここ横浜なんですよ!
ダ・カーポが生まれて初めてラジオ出演したのも、
当時野毛山にあったラジオ関東(旧ラジオ日本)のスタジオ。
勿論デビュー前の話です。

今回は、デビュー45周年を迎えているダ・カーポの歴史秘話(?)を、
毎週土曜日、1ヶ月に渡ってお話ししていきます。
インタビュアーの岩崎里衣さんも、ディレクターのOさんも旧知の仲、
これまでいろいろお世話になってきました!

OA日
8月3日、10日、17日、24日、31日 毎土曜日 / 午後5:05〜5:20。
お楽しみに!

インデックス まさとし編へ

白山平泉寺「日本遺産認定記念 ダ・カーポコンサート」2019

白山平泉寺「日本遺産認定記念ダ・カーポコンサート」。
土砂降りの雨の為、急遽、会場を野外ステージから「まほろば歴史探遊館」に。
この雨の中、
入り切れないほどの皆さんに
お出でいただきました。
皆さん楽しそうに、
というか嬉しそうに
聞いていただきました!
沢山の温かい拍手を
有難うございました!








雨の中、「白山平泉寺」を参拝してきましたが、歴史の深みと、幻想的な世界にはかしこまるべき清浄さ≠ェありました。
一の鳥居、二の鳥居と参道の石段を進んで行くにつれ、静寂が深まり、霊験を強く感じました。
















地元の方々は、平泉寺には観光客より参拝者に来ていただきたいとの思いが強いようです。
確かに観光地化して欲しくない、汚してはならない聖地だと思います。
でも、ここは間違いなく強力なパワースポット!
参拝してから、なんだか体調もいいんです!

インデックス まさとし編へ

「在京佐野ふるさと会」2019



都内のホテルで開かれた「在京佐野ふるさと会」に出席して来ました。
その名の通り、首都圏に住む佐野市出身の方々の会。
栃木県佐野市は広子の故郷。
これまで、僕達もスケジュールが合う限り参加して来ました。

この日は岡部市長のご挨拶の後、
皆さんで「佐野市歌」を歌唱!
(実はこの歌、政敏の作曲)


さて、ふるさと佐野で「ダ・カーポ デビュー45周年記念コンサート」が開かれます。
時:9月28日(土)
場所:佐野市文化会館大ホール
サブタイトルは〜ただいま! ふるさと〜
詳しくは、お知らせのページをご覧ください。




このコンサートの日に合わせて帰郷するという方もいらっしゃって、
「ふるさと会」の皆さんの応援は嬉しいものですね!
いつも、温かく懐かしい空気に包まれます。
「故郷ってやっぱりいいなぁ」と呟く広子なのでした。


そして今日の「さのまる」はタキシード姿。
可愛い!!


インデックス まさとし編へ

〜玉川寺「蛍の夕べ」コンサート〜2019


  玉川寺「蛍の夕べ」コンサート。
  今回は麻理子も参上!
  一昨年に引き続きのコンサートです。













今年も蛍¥oました!
コンサートの途中で照明を全て消して、観客の皆さんと蛍を観賞。
幻想的な世界でした。

温かい拍手も沢山いただきました。
本堂でのコンサートとはいえ、早々と満席で、入場をお断りした方も多かったとか。
申し訳ない気持ちです。
(でも本音は早々に満席で良かったー!)















玉川寺の鮮やかな新緑、池のせせらぎ、
ヒグラシの鳴き声、低く野太い声でなくガマ蛙?、
そして蛍。

でも何より、温かい人の心に触れることが出来た1日でした。
庄内は米も良ければ、人も良い!
そして、さすが山形、サクランボ美味しい!


インデックス まさとし編へ

にっぽん丸「夏の利尻・奥尻クルーズ」2019





にっぽん丸、新潟港を出港。
利尻島、奥尻島へ向かいます!
どんな船旅になるか楽しみです!
船上コンサートは今夜です。










  にっぽん丸、夏の利尻・奥尻クルーズ。
  ダ・カーポコンサート盛況のうちに終了!
  麻理子、パリから一時帰国のスペシャルヴァージョン。
  やっぱり宗谷岬が一番受けたかな!?
  浜辺の歌など、皆さん気持ち良さそうに大きな声で歌ってくれました。
  写真は、にっぽん丸専属のカメラマンさんからいただきました。

  船旅はまだまだ続きます!

















にっぽん丸から利尻島に上陸。
風強し、焼きホタテ美味し、利尻富士壮観!
桜やレンゲ花盛り。
土産はやっぱり利尻昆布!
楽しきかな船旅。
















  奥尻島上陸は断念!
  強風のため、いつもと違う海域に停泊。
  島までの通船が揺れそうとのことで、島を眺めながら朝食。
  本船にいると波も穏やかで、ゆっくりとした船旅独特の時が流れて行きます。



















新潟港に帰港!
にっぽん丸の船旅が楽しかった分、皆んな名残惜しそう。
航行中は雨で歩けなかったデッキを、下船するまで3人でひと回り。
乗船客の皆さんに声をかけられ、またの再会を約束。
空は晴れ、風が気持ちいい!
にっぽん丸よ、有難う!




インデックス まさとし編へ

宮城県東松島市でのコンサート2019


宮城県東松島市でのコンサート、おかげさまで満席のお客様!

童謡・抒情歌をお客様とシングアウトするコーナーでは、45年のコンサートキャリアの中でも会場との一体感が半端ではありませんでした!
会場に歌声が響き渡り、皆さんの心が解放されていくようでした。
















共演は男性4人グループのハラハラシンガーズ。
政敏の声との相性が凄くいいので、「僕もメンバーに入りますよ!」と言ったら、
広子が「それはダメよ、バラバラシンガーズになっちゃうから!」


実は22年前にもこの会館で、コンサートをやっていたことが判明!
その時の担当者の方も懐かしそうに会いに来て下さいました。


ところで今回の宿は、仙石線東名駅近くに出来た真新しい"レーンホテル"。
温かなもてなしと、地元の美味しい海の幸山の幸をふんだんに出してくれますよ。




海岸線を走っていた仙石線も、
内陸部の高架線を走るようになり、
その駅周辺には嵩上げされた新しい街が造られていました。
一日も早く人が戻り、一人でも多くこの街を故郷とする人々が増えますように!
震災から8年、毎年のように訪ねていた東松島でのコンサートが実現し、嬉しい限りでした。



インデックス まさとし編へ

NHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」OA中です!2019


NHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」6月10日からOA中です!

今回の収録には政敏も同行。
制作スタッフの皆さんと自撮りしたら、僕が一番大きく写ってしまいました。
現場は和気あいあい!
いい笑顔!







 本放送 6月10日(月) 〜 13日(木)  9時20分〜10時
 再放送 6月17日(月) 〜 10日(木) 16時〜16時40分
 是非お聴き下さいね!


インデックス 広子編へ

福岡県岡垣町でのトーク&コンサート2019

福岡は岡垣町でのトーク&コンサート。
この町のキャッチフレーズは「海ガメも帰る町」。
三里松原に夏産卵に来て、2ヶ月ほどで孵化した子亀達は、月夜の晩に海へ一斉に帰って行くそうです。
なんだかロマンチックだなぁ。

海ガメが今年も帰って来るようにと環境保護に努めている素敵な町でした。

コンサートは満員御礼の、盛況なステージになりました。
ダ・カーポデビュー46年目!
これまでの道のりをお話ししながら、折々の歌を聴いていただきました。

皆さん、童謡、抒情歌を子供の頃に帰ったかのように、嬉しそうに歌っていらっしゃいましたね。
そして、沢山の温かい拍手をありがとうございました!

それから岡垣町特産の枇杷をお土産にいただいちゃいましたー!















インデックス 広子編へ インデックス まさとし編へ

「令和元年」おめでとうございます!2019


「令和」が皆さんにとって、良い時代となりますよう、心からお祈りいたします。
平成天皇皇后両陛下には、長きに渡って、ひたすら国民に寄り添って下さり、
感謝の気持ちでいっぱいです。
また、令和天皇皇后様には、より活動的に、
そして日本人の心の鑑≠ニなって下さることを切望いたします。

こうして新しい時代を迎えましたが、
私たちダ・カーポは、デビューして45周年≠フ後半に突入します!
そして、目指すは50周年!?
でも、これまで特に目標など立てず、
毎日を一生懸命歌ってきた結果、
今があるのですから、これからも日々、
いい歌を歌ってゆくだけだと思っています。

こうして長く歌い続けてゆけるのも、ひとえに応援して下さる皆様のお陰と感謝しています。
新しい時代も、共に元気で楽しく歩んで行きましょう!
「令和」も、ダ・カーポをよろしくお願い致します。

ダ・カーポ  榊原まさとし
広子

インデックス 広子編へ

〜雄勝の空に鯉のぼり〜2019


石巻市の雄勝に行っていたO医師から、こんな立派なホタテが届きました。
さすが雄勝のホタテ美味しいです!

O医師は全国から集まった鯉のぼりを、雄勝地区の被災地に挙げに行っていたのでした。
桜と青空と鯉のぼり、素敵ですね。
元気が出てきます!
きっと雄勝の皆さんも喜んでいらっしゃったと思います。














毎年、私達も、雄勝ウォークに参加して、歌を歌ってきましたが、
これも先生が繋いでくれた活動でした。
今年は都合がつきませんでしたが、来年こそは鯉のぼりを挙げに行こう!

皆さん!
雄勝の海の幸、美味しいですよ!
是非お出かけを!
(ホタテ以外の写真は、石巻市雄勝地区ファンサイトから)

インデックス まさとし編へ

「裏・昭和史探検」2019


「裏・昭和史探検」という本が朝日新聞出版から発売され話題になっています!
著者は、朝日新聞記者で大衆文化担当編集委員という珍しい肩書きの小泉信一さん。
世の中の摩訶不思議なものや現象を、大衆の目線で追いかけ記事にしてきた方。
この本には、社会の裏事情や下世話な話題、加えて未確認生物や飛行物体にまで及んでいて、
それが実に楽しく嬉しい!



ダ・カーポが取材していただいた記事は、
横浜の都市伝説になっている「横浜マリー」。
(26ページに載ってます)
戦後の横浜で米軍のオンリーさんになり、
米兵が帰ってからは
いつしか街角に立つようになったマリーさん。
僕は高校時代から、伊勢佐木町や西口で出くわしては、その異様な出で立ちと存在感に圧倒されてきました。
不思議なことに横浜の人達は、彼女を疎ましく思いつつも、
横浜の戦後のW影Wの部分を背負ってきてくれた存在として、愛情まで持っていたような気がします。

僕は「横浜マリー」という歌を作り、広子は「赤い靴のマリー」を書いた。
ちょっと紹介させていただきます。


「横浜マリー」 詩・曲 榊原政敏
  海を見つめていた 
  茶色い仔犬抱いて
  チャイナタウンにいた 
  亜麻色に髪染めて
  淋しい時にマリー よく笑う
  嘘がないからマリー ひとりぼっち
  霧の街角で 
  一夜の恋を探した
  ギリシャの船乗りと 
  はしゃいでいるのを見た
  愛がないからマリー 抱かれるの
  自分の心マリー 変えたくて
  マリー誰が名づけたマリー
  横浜マリー
  マリー風の噂じゃマリー
  港のマリー


  「赤い靴のマリー」詩・榊原広子 曲・榊原政敏
    ミス・マリー
    あなたを最初に見かけたのは
    暮れなずんでゆく山下ドック
    ミス・マリー
    ブロンドに髪染めて絹のドレス着て立ち止まる視線に胸を張ってた
    船は出てしまったの遠い昔に
    アメリカ将校との
    ロマンスちぎって消えた
    ミス・マリー
    本当のあなたを誰も知らない
    本牧ベースも 星条旗も夢の跡

インデックス まさとし編へ

東松島市でのダ・カーポコンサート、4月16日からチケット発売です!2019

宮城県東松島市で、
「ダ・カーポコンサート 〜野に咲く花のように〜」が開催されます。

時:6月22日(土) 14時開演
場所:東松島市コミュニティセンター
今年も東北で歌えることを、嬉しく思っています。

共演は男性4人の地元コーラスグループ「ハラハラシンガーズ」!
名前の由来は、歌い出すと聴いてる人がハラハラするからだとか!?
とんでもありません!
清々しいハーモニーは歌う喜びが伝わってくる歌声です。

ダ・カーポが被災地で歌う時の心構えといえば、
「辛かったことや、悲しかったことを忘れて貰おう!」という気持ちで歌うのは勿論ですが、
あからさまに、それを前面には出さないこと。
いつもと同じように、楽しく歌うことが一番だと思っています。

チケットは4月16日(火)から発売されますよ!
お近くの方も、遠方の方も是非お出かけ下さいませ。
東北に、もっともっと元気になってもらいましょう!
お待ちしています。
お問い合わせ 東松島市コミュニティセンター 0225-82-6969

インデックス 広子編へ

榊原広子のNHK−FM「音楽遊覧飛行」、「平成」最後の収録でした2019


NHK−FM榊原広子の「音楽遊覧飛行」。
「平成」最後となる、OA日のお知らせです!
本放送 4月15日(月)〜18日(木) 9:20〜10:00
再放送 4月22日(月)〜25日(木) 16:00〜16:40

写真のカートには、CD、諸々資料、台本、お茶にお菓子に水などなど、収録に必要なものがどっさり!
制作の皆さんのおかげで、この番組があることを証明しているカートです!
有難う、感謝しています。

そして、リスナーの皆さんのお便り、リクエスト、今回も沢山いただきました。
有難うございます!
「令和」になっても、ますます頑張ってまいりますので、よろしくお願いします!
あなたの"心の歌"、お寄せくださいね。

☆ハガキの宛先 〒150-8001「NHK-FM 音楽遊覧飛行〜榊原広子の係」
☆メール nhk.jp/yuran















インデックス まさとし編へ

函館市芸術ホールで開催された「ダ・カーポデビュー45周年コンサート」2019

函館市芸術ホールで開催された「ダ・カーポデビュー45周年コンサート」
盛況のうちに終演!

函館音楽鑑賞協会のステージは10年ぶり!
その時にいらしていた方々も多く、
こうして、皆さんと一緒に歳を重ねて来たんだなあ!と感慨深いものがありました。

去年、デビュー45年のお知らせを内外にしたところ、
いの一番に「コンサートやります!」と手を挙げてくれたのが函館音鑑!
道産子の気風の良さ!嬉しいネ!

当日の演奏メニューは、函館に縁の深い「赤い靴」や、オリジナルの「北のふるさと」、
そして「宗谷岬」他全20曲。
ダ・カーポは実にいろいろな歌を歌って来ましたから、いつも苦労する選曲。
オリジナルを始め、童謡・抒情歌、世界の名歌、「地球へ」を始めとするアニソン、TVや映画の主題歌、そしてヒット曲などなど。
当日もいろいろな種類のCDが用意されたようですが、おかげ様でダ・カーポのCDは完売!
有難うございました。
















そうそう、北海道は日本で一番花粉が少ないところとか。
もともと、杉の木はなかったそうですし、やっぱり広々とした空の下、空気は爽やか。
花粉症のメンバーも、快適そうでした!




打ち上げはお寿司屋さんでした。
45年も全国各地を旅して地元料理を食べて来ましたが、
函館の寿司は五本の指に入りました!
(実はダ・カーポはB級グルメ派で、
いつも高級なものを食べてる訳ではありません)
今日の本番前は、舞台の袖で、
「終わったら、寿司!寿司!寿司ー!」
と叫んでました。




函館からの飛行機出発までの時間、函館港にある「赤い靴の少女像」を見に行ってきました。
横浜の山下公園にある像は座っていますが、
こちらは、まるでこれからアメリカに旅に出るかのような立ち姿。
どこか寂しげです。

野口雨情は実在した少女「きみちゃん」をモデルに「赤い靴」を書いたと言われています。
函館で母と別れてアメリカ人宣教師に引き取られ、その後東京の施設で暮らし、まもなく亡くなったというせつない話が残っています。
歌には♪横浜の波止場から〜と歌われていますが、舞台は函館、アメリカへは渡れなかったようですね。
















「赤い靴」はダ・カーポがデビュー以前から歌ってきた歌。
今回は、お墓まいりと言うわけではありませんが、きみちゃんに「昨日のコンサートでも歌ったよ」とご挨拶に来たという訳です。

インデックス 広子編へ

〜FM放送、開始50周年!〜2019

いつもNHK−FM『榊原広子の「音楽遊覧飛行」』を聴いていただき、
ありがとうございます。

今年はなんと!FMの放送が開始されて50年なんだそうです!
知らなかった。
そこで、ポスター用に耳の写真を撮ることに!
デビューして45年になりますが、耳だけを撮られるのは流石に初めて!
なんだか変な感じ。
どうせ顔は写らないんだし、笑顔じゃなくてもいいんでしょ?
と思っていたら大間違い。
ちゃんと耳にも表情が出るんですって!
ですからこの耳、笑ってます!
各FM番組のパーソナリティの耳ばかりを並べたポスターって!?
なんだか、妙にインパクトありますよ!
不思議なポスターです。
町の何処かで見かけたら私の耳、見つけてみて下さいね。













「音楽遊覧飛行」、これからもいい番組にしてゆきたいと思っています。
皆さんの耳≠ノ喜んで貰えますように!
そして、沢山のお便り、リクエストお待ちしております。

※NHK-FM 放送開始50周年特別サイトの榊原広子(ダ・カーポ)さんが語る「私にとってのラジオとは?」も、是非ご覧ください。

インデックス 広子編へ

第35回 障害者のための〜ふれあいコンサート〜2019


新宿文化センター(大ホール)でのコンサート、
沢山の皆様にお越しいただきました。

このホール、クラシックホールとしても有名ですが、
「柔らかく、しなやかに」をモットーにしている
ダ・カーポにはピッタリの響きでした!

2部では東京都交響楽団の素晴らしい演奏!
団員の中には知り合いの方も沢山いたりして。
この出会いも、ダ・カーポが長い間、
音楽生活をして来たからこそなんだ!と改めて感じました。
(なんと、娘と中学の同級生も!)







「今、夫婦デュオとして45周年を迎えていますが、
50周年を目指そうかな!」というトークに、
客席から「ギネス!ギネス!」という声も!
逆にこちらが元気とやる気を頂いてしまいました。
頑張るぞー!
皆さん、有り難うございました!

インデックス まさとし編へ

「ダ・カーポスプリングコンサート in 東大阪市ドリーム21」2019



東大阪市での「ダ・カーポスプリングコンサート 〜野に咲く花のように〜」、
無事終演!
後ろ姿のステージ写真は、僕のギターと広子のハーモニカで「赤い靴」を歌っているところ。
ダ・カーポの原点かな。

遠く和歌山、神戸、奈良からも、来てくださった皆さん!
有り難うございました。
嬉しかったです!
(FB友達のOさんも!)





また、主催の「ドリーム21」の皆さんに
温かく迎えていただき感謝です。
手作り感満載のコンサート、
大阪の方々の人情に浸れた2日間でした。




コンサート前日に繰り出したのは、4キロも続くという大阪天神橋商店街。
ほとんど食べ物屋。
大阪の商店街最高!
身体にいいという胡麻づくしの料理をいただき、体調も絶好調!
「大阪は人も食べ物も、なんか人情味溢れているんだなぁ」(裸の大将風に〜)












インデックス まさとし編へ

「都道府県愛着度ランキング」2019


先日、ある統計会社が、「都道府県愛着度ランキング」を発表しました。
 1位 北海道
 2位 京都
 3位 沖縄
という最もな順位。

その記事の中に、"北関東3県の呪縛から抜け出した「栃木県」"の見出しが!
呪縛ってなに?と思いつつも、読み進めると、前年の28位から16位に躍進とのこと!
広子も僕もなんとなく「してやったり!」という気持ちになりました。

ダ・カーポは、栃木県人なら誰でも歌えるという「栃木県民歌」をレコーディングして、
もう30年も歌っています。
学校や役所、放送局の放送開始と終了時に流れたり、かなり頻繁に町に流れているのです。
Bリーグのブレックスの試合の時、コートの中央で生歌を歌わせていただきましたが、
選手も観客も一体となって歌う姿に感動したものです!
福田知事にお会いした折、"県人の愛郷心が一つになってほしい"という政策のもと、
一回でも多く歌って下さい!とのお達しも。

また、広子の故郷、「佐野市歌」もダ・カーポが歌っていて、作曲した僕が言うのもなんですがとてもい〜い歌です。
この歌も、もっと佐野市民が歌えるようになればと思っています。

栃木県を盛り上げているのは、宇都宮餃子や佐野ラーメンだけじゃありません!
ダ・カーポの歌もしっかり貢献してるんだ!と言いたかったのでした。

インデックス 広子編へ

大船教会でのコンサート、無事終了!2019



神奈川県は大船教会でのコンサートでした。
東日本大震災から8年
「鎮魂と希望」〜思いを伝えたい〜

コンサート会場の教会は、満席も満席!
私達と最前列のお客様とは1メートルもありませんでした!
近い!
嬉しいけどやりにくいよー!
恥ずかしいよー!でした。
でも「花は咲く」では、皆さん涙でした。

主催の高瀬みどりさんは、
フリーのタレントアナウンサーで、フルマラソンを走る方。
そんな彼女からW継続は力なりWを、改めて教えていただきました。
これからもこのコンサートが続くように願っています。

お越しいただいた皆様、募金をしてくださった皆様、有り難うございました!













インデックス まさとし編へ

〜軽井沢大賀ホールでコンサートを行なって来ました〜2019


大賀ホールは、音楽家なら誰でも一回はステージに立ってみたい憧れのクラシックホール。


内壁は軽井沢産のカラマツが使われていて、
温もりのある素晴らしい音響。
また、クラシックホールで
これほどの綺麗な照明は初めてでした。


メンバーはピアノ、ギター、フルート、チェロ、
パーカッションと、全て生楽器の編成。
麻理子のフルートソロは、
ホールの響きを活かしてノーマイクでした。
そして、天井から降ってくるような皆さんの拍手の音。
これは、ステージに立つ者の役得でしょうか。
一番幸せを感じる時間です。


東京、横浜からもファンクラブの皆さんが
足を運んで下さり感謝です!

45年間の音楽生活でも冬の軽井沢は初めて。
本当に凛とした、
透き通った空気に包まれていました。














インデックス 広子編へ

榊原広子の「音楽遊覧飛行」(NHK−FM)、2月のOA日です!2019

榊原広子の「音楽遊覧飛行」(NHK−FM)、2月のOAのお知らせです。
本放送 2月28日(月)〜21日(木) いずれも  9時20分〜10時
再放送 2月25日(月)〜28日(木) いずれも 16時〜16時40分



今回からW広子のこの一曲!Wの新コーナーが木曜日に企画されました。
私の想い出の曲、思い入れがある曲、
影響を受けた曲などなど、お届けして行きたいと思います。
評判が良ければ!?(笑)続けていきたいと思いますので、
皆さんのご感想など、是非聞かせて下さいね。


さて、写真の一番初めに写っているポットには、温かい「チャイ」が入っているんですよ。
1日4本の収録をしていますが、収録の合間には必ず飲んでいます。
胃に優しく、甘味とシナモンが脳をリラックスさせ活発にしてくれます!
収録になくてはならない物のひとつですね。














今回も沢山のお便りリクエスト、
有り難うございました。
いつまでも
この番組が続きますように!
というお便りには本当に嬉しさが込み上げますね。
Wラジオはスタジオから遠く空を飛んで、いつもあなたのそばにいますW 
そんな番組にしてゆきたいと思っています。
これからも「音楽遊覧飛行」聴いて下さいませ。

インデックス 広子編へ

東大和市「みんなの会」支援コンサート2019


2月3日の節分は、東京都東大和市でのチャリティーコンサートでした。
ハミングホールは満席のお客様!
作業所新設の支援の為にお越しいただいた皆さん。
暖かな気持ちをお持ちの皆さんの拍手は、やっぱり暖かかった!
ロビーには、草野仁さんからのお花も!


























実は、この日のコンサートにリクエストがあり歌った歌があります。
30年ほど前に作った「扉のむこうに」という歌。
利用者の方の詩に私が補作、政敏が曲をつけました。

     ちょっと詩をご紹介。
     
     「扉のむこうに」
     小さな窓から飛ばした
     真っ白な紙飛行機
     ひとりぼっちの僕の夢は
     大空を高く飛んだ
        風の五線紙に乗って
        歌ってる紙飛行機
        悲しい歌じゃ翼が濡れる
        愛の歌高く響け
     ほんのすこしでいい 
     勇気を出して
     心の扉開けよう
     出会いが始まるだろう

これまでずっと作業所で、歌い継いで来て下さったそうです。
ありがとうございました!

インデックス 広子編へ

軽井沢大賀ホール「ダ・カーポコンサート」2019


2月9日(土)は軽井沢の大賀ホールでコンサートを行います。
大賀ホールは、音楽家なら誰でも一度は舞台に立ってみたい憧れのクラシックホールです。

おかげ様で、チケットは早々に完売とのこと。
嬉しいですね!
急遽、2階の横席と立ち見席を追加販売しているところです。
冬の軽井沢は初めてですが、透き通った凛とした世界の中で歌うのを、今から楽しみにしています。

先日、ファンクラブのある女性から電話がありました。
持病の心臓の手術をして、退院したという報告でした。
でも、術後の経過があまり順調ではなく、毎日寒気に襲われているとのこと。
全身の血管の壁が傷ついているという状態だそうで、辛そうでした。

それでも、軽井沢のコンサートには絶対に行くとのこと。
でも、体調第一にして欲しいです。
素敵な場所に行って、ダカーポの歌を聞ければいいと言っていただき、歌手冥利に尽きますが・・・。

「これからは、自分の好きなことだけしたい!」という気持ちは私にもよく分かります。
これまで沢山の雨風に耐えて歳を重ねて来たのですから、この辺でこれからの日々を大いに楽しむべきだと思います。

ダ・カーポと一緒に歳を重ねて来た皆さん!
これからは、それなりに頑張ればいいのだ!
そして、軽井沢には体調に気をつけて来て下さいね!

インデックス まさとし編へ

「大震災から8年 鎮魂と希望 〜思いを伝えたい〜」2019



大震災から8年。
鎮魂と希望 〜思いを伝えたい〜 というコンサート。
第2部に出演します!

こんなタイトルを知ったら、歌わない訳にはいきません。
私達も被災地に思いを伝え続けることが大切だと思っています。

何故なら、私たち自身が、東北を、あの大震災の記憶を薄れさせてはいけないからです。
地震列島に住む私達、
"明日は我が身"という心構えを持って生きていかなければいけないのだろうと思います。
そして、あの時の、人と人との絆がどれほど大事だったか。

高校時代、学校に行くための乗換駅だった大船。
となり町の教会でのコンサート、定員は130名です。
チケットはお早めに!



インデックス 広子編へ

「ダ・カーポ 心にひびくハーモニー」2019


春が待ち遠しい今日この頃です。
コンサート告知をさせていただきます。

東京都東大和市のコンサートのタイトルは
〜新施設建設のために〜「ダ・カーポ心にひびくハーモニー」

下記の歌は30年?ほど前に作った歌。
  「扉のむこうに」
  小さな窓から飛ばした
  真っ白な紙ヒコーキ
  ひとりぼっちの  僕の夢は
  大空を高く飛んだ
        風の五線紙に乗って
        歌ってる紙ヒコーキ
        悲しい歌じゃ翼が濡れる
        愛の歌高くひびけ
  ほんの少しでいい   勇気を出して
  心の扉あけよう
  出会いが始まるだろう

     僕らに優しい町は
     皆んなに優しい町さ
     花を育てる春の光は
     誰にでもふりそそぐよ
  ほんの少しででいい   勇気を出して
  心を伝えあおうよ
  笑顔が広がるだろう

  ラララ・・・ラララ・・・
  心の扉あけよう
  出会いが始まるだろう

この歌は共作連(共同作業所全国連絡会)の依頼を受けて作った歌です。
共作連は、障がいがある人達が、「当たり前に働き、えらべる暮らしを〜」をスローガンとして活動している団体。
作業所関係者が作った詩に、私が補作し政敏が曲をつけました。

今回のコンサートでリクエストをいただき、本当に久しぶりに歌うことに!
ただ今、練習中!
でも、自分で言うのもなんですが、結構いい歌です!

当日は、「結婚するって本当ですか」「宗谷岬」「野に咲く花のように」などのヒット曲を始め、童謡や抒情歌なども歌いますよ。
この日の為にフルーティストの娘の麻理子もパリから帰国し、参加させていただきます。

皆様、2月3日の節分にはダ・カーポコンサートにお出掛け下さい。
豆まきはありませんが、W心にひびく歌Wで鬼退治をしたいと思います!

インデックス 広子編へ

「音楽遊覧飛行」のW収録はじめWでした!2019




NHK−FM「音楽遊覧飛行」、今年のW収録はじめWでした!
沢山の年賀状、リクエスト、ありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


朝食の後のティータイムで、通勤中の車の中で、
金婚式を迎えたご夫婦、一人暮らしの方や入院中の方。
今年もリスナーの皆さんに寄り添って行ける
番組でありたいと思っています。



政敏も同行し、番組ディレクターさんや、制作スタッフの皆さんとパチリ!
また、コロムビアレコードのMさんもご挨拶に!
お年賀は、社名と、キャラクターのコロちゃんマークが入った瓦煎餅。
これがサクサクとしていて美味(^o^)
楽しい収録になりました!



OAは本放送 
 1月21日(月)〜24日(木)
 9:20〜10:00
再放送
 1月28日(月)〜31日(木)
 16:00〜16:40

皆様!
今年も沢山のお便り、リクエスト、
お待ちしています!


インデックス 広子編へ インデックス まさとし編へ

明けましておめでとうございます!2019


この一年が皆様にとって、幸多き年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

ダ・カーポは只今、デビュー45周年!
今年5月からは、新しい年号になりますが、
昭和、平成と3つの時代に架けて歌えることを大変幸せに思っております。

猪のようにはいきませんが、ダ・カーポ今年も前進≠オます。
どうぞよろしくお願い致します。

平成三十一年 元旦 
ダ・カーポ  榊原まさとし
広子
このページの先頭へ▲