2024
ダ・カーポ ただ今、東奔西走

インデックス まさとし編へ

〜4月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2024

榊原広子の「音楽遊覧飛行」(NHKFM)の収録をして来ました♪♪♪
OA 5月20日(月)〜23日(木) 9時15分〜55分

 いつものように5食でカレーライス。
 でも、いつもとなんか違うなーとよく見たら…。
 福神漬けが茶色から赤に変わってました。
 味も前より甘め。
 黄色いカレーとの色合いもいいし、福神漬けはやっぱり赤に限るね!


  
  
  


  オヤツは前回に続き柏餅。
  「私はまだ味噌餡の柏餅
  食べたことありません〜」
       というリスナーさんからのお便りをご紹介するので、
       お便りに合わせて味噌餡も取り混ぜて持って来たというわけ。
       各地によって、味噌餡がなかったり、形も違ったりと、柏餅も奥が深いんですよ。
       詳しくは番組を聴いて下さいませ。

 喉が滑らかになるという、ファンの方からいただいたマヌカ蜂蜜を舐めながらの収録。
 コンサートが続いたり、このところの寒暖差で喉の調子には気を使うところです。
 皆さんもお気をつけて!


     身長183センチのイケメン宣伝マン、
     コロムビアのM君も顔を出してくれました。
     この笑顔がいいんですよね。
     でも、やる時はやる男です!



そして今日もいつものチーム遊覧飛行の皆々様、愛が溢れる現場です!
ぜひ皆様お聴き逃しのありませんように!
お便り、リクエストも心からお待ちしています!!

インデックス まさとし編へ

〜習志野市で「ダ・カーポ50周年記念コンサート」〜2024


千葉県は習志野市で「ダ・カーポ50周年記念コンサート」をやって来ました。

小さめのホールという事もあり、チケットは早々に完売。
入場をお断りしてしまった方々には、大変申し訳なく思っています。


一部は麻理子のフルートと、
榎本潤さんのピアノとのデュオ。
盛大な拍手を貰っていました!


   地元の大久保東小学校合唱部の皆さんとの
   コラボも楽しかったなぁ!
   一緒に歌った「野に咲く花のように」で、客席で泣いてる方々沢山いたなぁ。
   〜♪時には暗い人生もトンネル抜ければ夏の海♪〜なんて、
   子供達に歌われたら大人達泣いちゃいますよね!















遠くからお越しの方々も沢山いらっしゃって、嬉しくも盛況のうちに終了する事が出来ました。
皆さん、有難うございました!!

インデックス まさとし編へ

〜岐阜県輪之内町でコンサート〜2024

岐阜県輪之内町でコンサートをやってきました。
輪之内は、今年、町政70周年。
実は35周年の時に「緑きらめく町」というイメージソングを作り、歌わせていただきました。
作詞は山上路夫さん、作曲は私、榊原政敏。

            さて、今回はいつもと違うクイズ形式です。
            写真1。
            Q.3人で〇のポーズ。何やってるんでしょう!?
            A.ヒントは町の名前にあり。
             イメソンの歌詞の
             ♪あなたと私のここ輪之内〜の部分の振り付けを
             観客の皆さんと練習しているところなんです。
            政敏、五十肩で手が上がってないぞ〜!っていうか七十肩か?
            歳の順か?
            麻理子が一番腕が上がってる。

写真その2。
Q.町職員の方々との集合写真ですが、
 それぞれ手のポーズがバラバラなのは何故なんでしょう!?
A.これは、朝倉町長は輪之内70周年をアピールしようと7を、
 ダ・カーポは50周年をアピールしようと
 揉めているところです。


    写真その3。
    Q.この自販機はなんでしょう!?
    A.@見れば分かる?
                           そう新幹線の車内販売がなくなり、
                           名物のあのカチカチアイスを自販機でということに。
                           今度買ってみよう!!

















コンサートは大盛況!!
おかげ様でCDもほぼ売り切れ。
盛り上がって、めでたく終了すると疲れも出ないから不思議!!
だからいいコンサートをしなくちゃいけないんだなぁ!と50年もやっているのに改めてそう思うダ・カーポなのでした。


インデックス まさとし編へ

〜4月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2024


「榊原広子の音楽遊覧飛行」(NHKFM)の収録に付き添って来ました。
OA日 4月22日(月)〜25日(木) 9時15分〜9時55分
今回も素敵な歌をお届けしますよ!!
ぜひ、お聴き下さいね。

     さて、今日のおやつは銀座「あけぼの」の柏餅。
     もうそんな季節なんですね。
     季節感いっぱいのお菓子が、四季を通じて楽しめるなんて、日本人に生まれて本当に良かった!!







 実は広子が風邪をひいて、
 番組始まって以来12年、初めて収録日を延期してもらいました。
 それで、日曜日の収録に。
 さすがのNHK放送センターも、
 閑散としていてなんとなく寂しいものですね。
 窓から見える代々木公園は何かイベントをやってるようで、
 人が集まって賑やかー!!




      日曜日はいつもの5食もお休みで一階の食堂へ。
      なんとカレーがないので2人でタンメンを。
      野菜たっぷりタンメン、美味しかったなぁ!!
      時には違うものもいいもんです。

ところで、僕の顔写真で何か気づいたことはありませんか?
いつもと違うところはどこでしょう!?
ハイ、実はメガネを変えました。
角張ったフレームにしたんですが、どうですか?
顔の作りも性格もまーるいので、
メガネぐらいはカドのあるものにしてみました!!
少しはキリッとしましたかね?


今回も素敵なお便りリクエスト有難うございます!!
お便り読むたびに、皆さんのそれぞれのドラマを感じております。
どうぞ、お気軽にお寄せ下さいね。
お待ちしています。

インデックス まさとし編へ

〜ダ・カーポと行く湯けむりツアー〜2024


  「ダ・カーポファンの集い」
  〜ダ・カーポと行く湯けむりツアー〜のロケハンをして来ました。


 久しぶりに行った大涌谷、
 改めて活発な活火山だと認識しました。
 地球は生きているって感じます。
 ここの黒い温泉卵は絶品。
 おすすめです。
 見事なでっか〜い富士山も望めますよ。

皆さんが泊まるホテルは、芦ノ湖や富士山が見える心休まるホテル。
箱根の温泉につかって、ゆっくりして下さいね!!
プライベートコンサートは広々としたロビーで開催されます。
通常の会館のコンサートとは違うステージを考えていますので、ぜひお楽しみに!!













       森の中にあるポーラ美術館は、
       清々しい空間で美術鑑賞が出来ます。→
       また、森の小道を散策するのもいいですよ。
                              新緑萌える季節、たっぷり森林浴して下さい。


箱根神社は、全国的にも絶大な人気があるパワースポット。
湖から本殿までの階段を登るのも良し、足腰に不安のある方は、
階段のない脇道もありますからどうぞご安心を!!

二日目はダ・カーポもバスに同乗しますので、
楽しいバス旅行にしたいですね!!
「ダ・カーポと行く湯けむりツアー」チラシ








まだ少々、参加者に余裕があるようですので、
ご希望の方はダ・カーポ音楽事務所の方にご連絡下さいませ。

   時:2024年6月17(月)〜18(火)
   ダ・カーポ音楽事務所
   Tel 045ー820-1838
   Fax 045-820-1848
   Mail:sakaki@mars.plala.or.jp
   までどうぞ!!

インデックス まさとし編へ

〜AMDA(非営利活動法人)の医師たちと食事会〜2024


AMDA(非営利活動法人)で知り合った医師、O先生とY先生ご夫妻、
そして麻理子も参加して久しぶりの食事会。
日本人が建設に尽力したネパール子供病院の10周年の時に、
ダ・カーポも同行し記念コンサートをやらせていただきましたが、その時からのお付き合いです。

 会食の場所は、蒲田のトルコ料理店。
 ケバブ料理は肉や野菜をローストしたものの総称。
 ほとんど塩味が多いそうです。
 写真の右の列から、牛のひき肉(ハンバーグ?)、
 鶏肉、そして羊。
 (イスラム教は豚肉禁止ですからね!)

 味がしっかりしていて、
 野菜の甘みと柔らかい感じのスパイスが、
 肉のうま味を引き出していました。
 ボリュームがあるのにサッパリとしていて美味しい!!
 さすが、世界三大料理のひとつです。

   2023年2月に5万6,000人の死者を出した、トルコ・シリア地震にも駆けつけた両医師。
   この店の息子さんも同行し、通訳としても活躍したとのこと。
   息子さん、日本人の救助隊に感謝していました。

お二人は、東日本大震災や能登半島地震の際にも尽力。
頭が下がります。
無医村や離島でも診療を続けているO先生は、明日から与那国島へ。
本当にご苦労様です!!


  さて、トルコ料理の定番のデザートは「バクラヴァ」。
  ピスタチオなどのナッツ類を蜂蜜で和えたものを、
  小麦粉で包んでクロワッサンのようにしたもの。
  これだけで充分甘いのに、食べる時に、た〜っぷりシロップをかけます。
  
  そして、トルコの紅茶「チャイ」。
  ステンドガラスのような小ぶりのグラスで飲むのですが、
  これが何ともお菓子に合うんです。

  店には当然トルコ人のお客さんも多く、トルコ感いっぱいの一夜でした。

インデックス まさとし編へ

〜「ダ・カーポ50周年を頑張ろうかい!!」〜2024


4月、新年度のせいか、飲み会や食事会がこのところ目白押し!!

先日は我が「日本コロムビア」の皆さんとの会食。
名付けて「ダ・カーポ50周年を頑張ろうかい!!」。
いつもの横浜中華街の龍鳳酒家で盛り上がりました。

          集合写真で皆さんが手を広げているのは50周年おめでとうの意味。
          嬉しですね♪♪♪
          新曲「今日がいちばん若い日!」をヒットさせるべく頑張ります!!
          皆さんもよろしくお願いします。
          聴くと、元気と希望と、何しろ気持ちがラク〜になりますよ。
          一度聴いてみて下さいね!!
          新曲の「今日がいちばん若い日!」は、「未来への贈りもの」というオリジナルアルバムに入っています。


「未来への贈りもの」ジャケット「ベスト・オブ・ダ・カーポ」ジャケット「ライブ&ベスト」ジャケット














   食べるのとおしゃべりに夢中で写真撮り忘れまくりー!!
   これは牡蠣の餡かけ炒めと鮑の甘辛煮!?
   兎に角、どれも美味しい料理でした!!


新年度ももうすぐ。
皆さん、これからもダ・カーポをよろしくお願い致します!!

インデックス まさとし編へ

〜3月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2024



急なお知らせですが、
今週のNHK-FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」の放送時間が変更になりました。

ラジオ第一で国会中継が入りましたので、
高校野球の中継がFMに迂回することになりました。
今日25日からの放送は、26日(火)〜29日(金)にスライド致します。
時間は同じ、9時50分〜10時30分です。


一日ズレる事になるわけですが、ぜひお聴き下さいませ!!
皆様のお便り、リクエスト、お待ちしています。



インデックス まさとし編へ

〜3月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2024



「榊原広子の音楽遊覧飛行」(NHK-FM)
OAのお知らせでーす!!

3月25日(月)〜28日(木) 9時50分〜10時 30分
ぜひお聴き下さいませ。



  今回のオヤツはいつもの葉山の日陰茶屋の「さくらロール」。
  ほんのり桜の香りに、収録の疲れも忘れます。
  (あんたは何にもしてないんだから、
  疲れたも何もないだろう!!)って誰かの声が聞こえる!


  今日もコロムビアの宣伝担当のM君が、ケーキを食べに!!‥‥
  イエイエ、付き添いに来てくれました。







今回もたくさんのお便り、リクエスト、有難うございます。
皆さんのリクエストに支えられて13年!!
心から感謝申し上げます。



インデックス まさとし編へ

〜只今、「ダ・カーポデビュー50周年記念コンサート」好評ツアー中!!〜2024


只今、「ダ・カーポデビュー50周年記念コンサート」好評ツアー中!!

5月18日(土)は、滋賀県「栗東芸術文化ホール」(大ホール)に伺います!!
15時開演。
ぜひお出かけ下さいね。

1973年にデビューしたダ・カーポは、今年、50周年を迎えています。
これも皆様のおかげと感謝申し上げます!!

当日は「結婚するって本当ですか」や「野に咲く花のように」など、
ヒット曲から、新曲「今日がいちばん若い日!」までたっぷりとお届けしますよ!!
生きてる限り今日がいちばん若い!!をモットーに頑張るダ・カーポです!!

チケットは各プレイガイド
♪ 栗東芸術文化会館さきらチケット窓口 077-551-1414
                  (開館時間10:00〜21:00/月曜休館・祝日は開館)
♪ さきらオンラインちけっとサービス https://www.sakira-ritto.net/
♪ チケットぴあ Pコード【262-909】  https://t.pia.jp/
♪ ひこね市文化プラザチケットセンター tel/0749-27-5200(9:00〜19:00)

お問い合わせ077-551-1455(栗東芸術文化会館きさら)までどうぞ。
    ↑ ダ・カーポからのビデオメッセージも御覧いただけます。


   皆様、デビュー50周年をご一緒に祝って下さいませ!!
   (←↓写真は「ダ・カーポ50周年記念ツアー 各地でのステージから〜」)













インデックス まさとし編へ

〜千葉県習志野市での「ダ・カーポデビュー50周年記念コンサート」〜2024



デビュー50周年を記念したコンサートのお知らせです。
時:5月11日(土) 14時開演
場所:プラッツ習志野市民ホール(千葉県習志野市・京成大久保駅徒歩1分)

木の温もりのあるホールは、音響も抜群!
小さなホールですが、だからこそ、歌やハーモニー、
ピアノ、フルート、ギターのそれぞれの音の魅力が、豊かに響き合います。
手触り感のある、贅沢なステージをどうぞ!!

皆様、ダ・カーポデビュー50周年をぜひ、祝って下さいませ!
小さなホールですので、チケットはお早めに!!

お問い合わせ・お申し込み
プラッツ習志野市民ホール tel/047-476-3213
 ↑ダ・カーポのビデオメッセージも御覧いただけます。


インデックス まさとし編へ

宇都宮ダ・カーポの会主催の〜デビュー50周年記念コンサート〜無事終了!2024


  宇都宮ダ・カーポの会主催の〜デビュー50周年記念コンサート〜無事終了!

  広子も麻理子も、もちろん政敏も熱唱、熱演!
  会場 いっぱいのお客様、沢山の拍手を有難うございました!


共演は女声合唱団の「コール・クルック」と、
男性合唱団の「コーロ・オステリア」の皆さん。
女声合唱団には90歳を超えた団員がなんと!
5人も!!


               歌は元気のもと。
               歌えている限り、健康だということを教えてくれます。



 
 ダ・カーポの新曲は
 「今日がいちばん若い日!」。
 ♪〜 
  今日がいちばん若い!
  生きてる限り
  だから今日を精一杯生きてゆきましょう!
                   〜♪     
 という歌。


この歌をダ・カーポがステージで歌っていると、袖では皆さんが一緒に大合唱していたとのこと!!
嬉しいですね。



このコンサートでは、この度の能登半島地震の被災地に、義援金募金を実施!
ダ・カーポのCDやグッズの売り上げ金からも寄付させていただきました。

皆さんの温かいお気持ちを沢山いただき、有難うございました。





インデックス まさとし編へ

〜2月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2024


 NHK-FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」の収録をして来ました。
 OA日
 2月26日(月)〜29日(木) 9時50分〜10時30分


   お昼はいつものように5食のカレーライス。
   オヤツは「銀座あけぼの」の豆大福。
   豆大福にも粒あん派とこし餡派が
   いらっしゃるので、両方ご用意。
   あなたはどちら派?
   僕はこし餡派!
   何となく上品なあじがする!?



今日の音響スタッフは若手の男女。
何となくスタジオも明るくなるから、ふ・し・ぎ!
















                   コロムビアからはいつものM君が付き添ってくれました。
                   彼がいると、スタジオ全体が和むー!

広子は今日も、明るく優しく、そしてしみじみとしたおしゃべり。
リスナーの皆さんに寄り添っていました。

どうぞ皆様、お聞き逃しのありませんように!
聞き逃しちゃった!と言う方は、OA終了後1週間、NHKらじるらじるで、いつでも何度でも聴くことが出来ますよ!

インデックス まさとし編へ

〜滋賀県栗東市(りっとうし)での「ダ・カーポデビュー50周年記念コンサート」〜2024


 
滋賀県栗東市(りっとうし)での「ダ・カーポデビュー50周年記念コンサート」。
いよいよ2月18日(日)からチケット発売開始でーす!!

  時:5月18日(土)15時開演
  場所:栗東芸術文化会館きさら大ホール

栗東市は琵琶湖近くの風光明媚な街、春うららな季節にぜひお出かけ下さいね!


チケットは各プレイガイド(お知らせのページでご確認ください)
お問い合わせ077-551-1455(栗東芸術文化会館きさら)までどうぞ。

お待ちしてまーす!!



インデックス まさとし編へ

〜栃木県総合文化センターでのダ・カーポ50周年記念コンサート〜2024


 
     栃木県総合文化センターでのダ・カーポ50周年記念コンサート(2月22日)、
     チケット早々に完売したそうです。
     チケットを買いそびれた方々、申し訳ありません。
     次の機会にはぜひお会いしましょうね!


     広子の故郷、栃木県!
     栃木県民歌も歌っているダ・カーポ。
     今年も宇都宮でコンサートが出来ることを嬉しく思っています!!


     当日は、能登半島地震の被災地への募金も実施しますので、
     皆様の温かいお気持ちをよろしくお願い致します。
     ダ・カーポも、ダ・カーポグッズの売り上げ金から、寄付をさせていただきます。



インデックス まさとし編へ

〜1月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2024


 「榊原広子の音楽遊覧飛行」(NHK-FM)
 今年初めての収録をして来ました。

 OA日
 1月29日(月)〜2月1日(水) 9時50分〜10時30分

  昼食は、いつもの五食のカレーライス。
  今日はなんだか作りたての味って感じ。
  お肉も柔らかく、まろやかで新鮮な味!!
  (どんな味なんだか!?)
  カレーは煮込めば煮込むほど美味しくなると
  聞いたことはありますが、肉が硬くなることもありますよね?

  そして、
  食後は歯磨きをしてスタジオ入りするというルーティーン。


今回のオヤツは、苺の「あまおう」と、ちょっと気が早い「桜餅」。
本当は大福を買って、「一緒に食べりゃ苺大福!」といきたかったのですが、人数分に足りなかったので桜餅に。


 今回の選曲は、
 能登半島地震の被災地の皆さんへのメッセージを意識して、
 遊覧飛行流に何気なく、
 被災された方々にそっと寄り添うような曲目です。
 皆さんに安らぎと元気が届きますように!



       収録が終わって外に出てみれば、まだ青空が残っていました。
       いつの間にか陽が延びて、季節は確実に巡っているのですね。
       被災地に一日でも早く春が訪れますように!!

インデックス まさとし編へ

〜朝日新聞の取材をしていただきました〜2024


  朝日新聞の取材をしていただきました。

  我がダ・カーポ音楽事務所は弱小プロダクション!!
  兄の社長亡き後、5年も持たないだろうと思っていたのが、なんとそれから18年!!
  とうとうデビュー50周年を迎えています!!

  これもひとえに皆様のおかげと、心から感謝しています。
  今も亡き兄を懐かしんでくださる方も多く、嬉しい限りです。
  ありがとうございます。

  ※記事はフォトアルバムのページで、ご覧いただけます。


インデックス 麻理子編へ インデックス 広子編へ インデックス まさとし編へ

明けましておめでとうございます!2024




  明けまして
    おめでとうございます

  皆様にとって2024年が
   良き年となりますよう
     心からお祈り      
        申し上げます

 


このページの先頭へ▲