2020
ダ・カーポ ただ今、東奔西走

インデックス まさとし編へ

ここが我慢のしどころ、頑張り時! その22020


さくらんぼ、タント来ました!
だけど、「さくらんぼタントクルセンター大ホール」(4月12日)でのコンサートは延期に!!

「佐藤錦」、甘くて完熟感があって、皮が柔らかくて美味しい!
大きなルビーが二段重ね!
桜が満開のこの時期に、とても贅沢な気持ちになります!
皆様には写真だけで申し訳ありませんが‥。

「国際ソロプチミスト東根、
25周年記念ダ・カーポチャリティコンサート」。
延期になりましたが、
開催日まで黙々と、着々と、いっそう精進しますよ!!
顔に似合わずしぶといダ・カーポ!
「ここが我慢のしどころ、頑張り時!」です。




















写真は去年、奈良「薬師寺」にコンサートの下見に行った時の薬師如来像。
薬師如来様にWコロナウィルス終息Wを祈願いたします。

FBやHPでお知らせしておりました、薬師寺「東塔大修理・落慶法要舞台」が、
延期になりました。
5月2日〜3日の2日間に渡って歌わせていただく予定でしたが、大変残念です!
開催日が決まり次第、お知らせさせていただきます。

一日でも早く、ウィルスの特効薬が完成しますように!
皆様には、ご自愛下さい。


インデックス まさとし編へ

ここが我慢のしどころ、頑張り時!2020




すでにお伝えしている通り、
3月29日(日)に予定されていた「ダ・カーポコンサート〜明日への贈りもの〜」
三木市文化会館(三木労音)が延期になりました。
残念な気持ちでいっぱいですが、コロナウィルス感染防止を考えれば、適切な判断だと思います。

皆様にはコロナなんかに負けないよう、免疫力をアップして明るく行きましょう!!
延期日は8月16日(日)!
お身体ご自愛いただいて、元気にお会いしましょう!!







  オリンピックが中止じゃなく、延期で良かった!
  でも、3月30日(月)に栃木県庁での「オリンピック聖火リレー式典」で、
  ダ・カーポが「栃木県民歌」を歌う予定が中止となりました。
  僕達も出場選手とどこか同じように、気持ちを高めていましたから残念です。

  でも、オリンピックは延期ですから、楽しみは後にとっておきましょう!!
  平和の祭典を世界中の人と分かち合う為に、「コロナウィルスに打ち勝とう!」
  今、日本中がそう思っているのではないでしょうか。

  皮肉な事に、ウィルス感染が世界に広がることで、
  オリンピックの本来の意味に世界中の人が改めて気づかされたことになるのかも知れませんね。


インデックス まさとし編へ

故郷W佐野W、また来たよ!2020


このところ、佐野に行くことが多いダ・カーポ。
今回は、「瑞宝単光章」を受章した篠ア孝一さんの祝賀会で歌って来ました。
「瑞宝単光章」とは、公供的な職務の複雑さ、困難さ、
責任の度合いを評価されて贈られる勲章のこと。
篠アさんは若い頃からずっとW建築業W一筋で、
また、技術者の指導、育成に力を注いでこられた方。

佐野岡部市長、
茂木外務大臣の挨拶もあり(コロナウィルス対策会議の為、早々に東京に戻られましたが)、
この賞が大変名誉あるものだと言う事が分かります。




















帰りは珈琲専門店の、W珈琲音(かひあん)Wへ。
音楽やってる者にはピッタリの店名ですよね。

実はこの店のマスターは大のフォーク好き!
お客さんに頼まれると‥って言うか、頼まれなくてもギター抱えて吉田拓郎を歌い出します。
我が家では30年以上前から愛飲しているコーヒー。
世界中の豆が揃ってますし、
その丁寧な焙煎が
極上の味わいを醸し出しています。


  いつ来ても「佐野は美味しいものが多いなぁ!」と思います。
  ラーメン、お蕎麦、お米、苺や果物全般、うなぎ、お煎餅、芋フライ、味噌饅頭、
  そして美味しさの源のW水W!
  実は佐野は食道楽の町でもあるんですね!
  故郷W佐野W、また帰って来るよ!


インデックス 広子編へ

「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜桜が待ち遠しい!〜2020



今日のおやつは桜餅!
NHK-FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」の収録をして来ました。
時間が経つのは早いもので、1ヶ月毎の収録もあっという間にやって来ます。
毎回のトークで、移りゆく季節を自分自身でも感じていますが、おやつのお菓子でも然り!
楽しみな時間です。


さて、今回はいつもよりリクエストをたっぷりご紹介させていただきますよ!
お便り、リクエストをいつも有難うございます!


 リクエストに
 まつわる話をひとつ。
 あるリスナーの方から、
 自分が聴きたいなーと思っていた矢先、
 その曲がかかったので、
 この曲をリクエストした方宛にお礼のお便りが届きました。
 そのお便りに書かれていたリクエスト曲をかけたら、
 今度は他の方から「私の思い出の曲です」
 「好きな曲です」と、リクエスト者さんに有難うのお便りが何通か。
 番組の輪が広がって行くのは私にとっても、大変嬉しいことです。
 有難うの連鎖‥こんな閉塞感のある時こそ必要なのかも知れません。
 この番組でゆっくりと、リラックスして、免疫力を上げましょう!
 そして、コロナウィルスなんか吹き飛ばしましょう!




   OAは
   本放送:3月16日(月)〜19日(木) 9時20分〜10 時
   再放送:3月23日(月)〜26日(木)16時〜16時40分
   皆様のお便り、リクエストお待ちしています。






インデックス まさとし編へ

三木市でのダ・カーポコンサート、延期のお知らせ2020




3月29日(日)に予定されていた
ダ・カーポコンサート〜明日への贈りもの〜三木市文化会館(三木労音)が延期になりました。
残念な気持ちでいっぱいですが、コロナウィルス感染防止の為を思えば、適切な判断だと思っています。
皆様にはコロナなんかに負けないよう、免疫力をアップして明るく行きましょう!
延期日は8月16日(日)!
お身体ご自愛いただいて、元気にお会いしましょう!




※詳細は三木労音のブログをご覧ください。





インデックス まさとし編へ

「安藤勇寿少年の日美術館」に行って来ました2020


先日は、「安藤勇寿少年の日美術館」に行って来ました。
美術館は佐野市御神楽町(みかぐらまち)の林の中にあります。
春まだ浅い季節とはいえ、木々の新芽が美しく、
野の花が咲き出し、梅が満開でした。

安藤さんは昭和の少年の日を、色鉛筆で描く画家。
野山で遊ぶ子供達、逞しいお母さん、働き者のお父さん。
昭和は懐かしくも、誰もが生き生きとしていた時代でした。













実は、安藤さんは9月26日(土)に開かれる「ダ・カーポフレンズコンサート」の第1回目のゲスト。
ダ・カーポの歌う童謡・抒情歌とのコラボレーション、心が、ほのぼの、しみじみ、ホカホカしますよ!
そんなコンサートにして行きたいと思います。



会場は
「佐野市葛生あくとプラザ
大ホール」。
この日は会場まで行き、
安藤さんの絵をスクリーンに
映す試写をして来ました。

詳しい内容は、
また随時
お知らせさせていただきます。




インデックス 広子編へ

「ぐんまこどもの国児童会館」みんなのうたコンサート2020




群馬県太田市にある「ぐんまこどもの国児童会館」で、みんなのうたコンサート。
この日は童謡・抒情歌を中心にお送りしました。


会場には子供達からおじいちゃん、おばあちゃんまで、満席!
コロナなんかどこ吹く風って言うか、実はこの地は「なんとかと空っ風」で有名な所!
この日も空っ風ビュウビュウでした。
新型コロナなんか飛んでけー!


















 共演はダイアモンド・ユカイさんと坂田おさむさん、めぐみさんのお二人。
 ロック歌手のユカイさんが童謡に挑戦してくれたり、
 坂田親子さんは新しい子供の歌を披露。
 楽しいステージになりました!


 ところで私は、隣のまたその隣町、栃木県佐野の生まれ。
 群馬に限りなく近い所。
 政敏曰く、「我が家にも毎日、空っ風吹いてます!」だって!!


インデックス 広子編へ

ふるさと佐野ガンバレ!2020



  昨年秋、台風19号により大きな被害を受けた私の故郷、栃木県佐野市。
  コンサートで募った義援金と合わせて、佐野市に寄付させて頂いたところ、
  令和元年度佐野市表彰式で感謝状を頂きました。











台風の後、一時不通になっていた
東武佐野線に乗ったのは久しぶりの事。
あれから4ヶ月経った秋山川。
子供の頃によく遊んだ桜堤は無くなってしまった模様…。
冬は土手から芝ぞり、春はノビロやヨモギ摘み、桜吹雪のトンネルを歩いたことや、夏の夜の蛍とりの思い出が駆け巡ります。



 
 復興は道半ばだそうです。
 ふるさと佐野ガンバレ!
 微力ですが、
 ダ・カーポも出来る限りの支援を
 続けて行こうと思っています。









   佐野市では3月31日迄、義援金を受付ています。
   どうぞよろしくお願い致します。
   ゆうちょ銀行
   [名義]台風19号佐野市災害支援義援金
   [口座番号] 00120-5-451869




インデックス 広子編へ

NHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」お聞き逃しなく〜!2020


いつもNHKまで車移動ですが、今回はちょっと久しぶりに、
Wひとり電車Wで渋谷まで。
工事中の湘南新宿ラインは改札口まで
さらに遠くなったみたい。











さて、
「NHK−FM音楽遊覧飛行〜ふるさとのうた心の旅〜」。
今回も素敵な日替わりの構成でお届けします。
日本の歌から、軽くてお洒落なボサ・ノヴァまで、こころ癒される曲ばかりお掛けしますよ!
皆様からのリクエストにもたっぷりお応えしています!



   春はもうすぐ!
   今回も楽しく収録してきました。
   是非、お聞き逃しなく!


   OA 2/17(月)〜2/20(木) 9:20〜10:00
   再放送 2/25(火)〜2/27(木)16:00〜16:40

インデックス まさとし編へ

NHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」今年の初収録をして来ました!2020


NHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」今年の初収録をして来ました!
例によって政敏は付き添い。
ただスタジオでニコニコしてるだけで、すみません!(笑)


曲をかけてる間は、
こちら側(副調整室)では、
ラグビー談義や食べ物の話で
大盛り上がり!
ブースの向こうで広子が、
不思議そうにキョトンと
こちらを見てたりして、
ゴメンよ!


  それにしても、美しくも懐かしく、癒される曲ばかり。
  また言ってしまいますが、「ホントいい番組です!!」



ところで写真のこのお菓子、
Tプロデューサーの台湾のお土産。
パイナップルケーキというか、饅頭というか、とにかく美味!
また、赤い包み紙がいかにも春節という感じ。
春という字が逆さまなのは、
福の字を逆さまにするとWめでたいWというのと同じことなのかな?


OA日は、
本放送:1月20日(月)〜23日(木) 9時20分〜10時
再放送:1月27日(月)〜30日(木) 16時〜16時40分
どうぞお聴き逃しなく。
今回も、皆様からの沢山のお便りリクエスト、有難うございます!
今年もよろしくお願い致します。



インデックス 麻理子編へ

新年あけましておめでとうございます2020



新年あけましておめでとうございます。
2020年、ついにオリンピックイヤーがやって来ましたね!


私は年末年始はローマで過ごし、
元日はバチカンに行って参りました。
サン・ピエトロ大聖堂は夕暮れを背景に
神々しく神秘的で、
その場を離れるのが惜しい程の美しさでした。
2020年が皆様にとって
明るく幸多い年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。





さて、昨年夏ぶりとなる横浜イギリス館のコンサートが決定いたしました!

4月3日金曜日 午後3時〜、午後7時〜の二回公演。
1月14日チケット発売予定です。
お問い合わせ、お申し込みは
ダ・カーポ音楽事務所までお願いいたします!!

   ダ・カーポ音楽事務所
    045-820-1838
   Mail: sakaki@mars.plala.or.jp
   お申込方法は「榊原麻理子News」をご覧ください。


インデックス 広子編へ インデックス まさとし編へ

明けましておめでとうございます!2020


2020年が皆様にとって、輝ける年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

今年もダ・カーポは、ふたりのハーモニー(調和)を大切にしながら、
生き生きと、清々しく歌ってまいりたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

令和二年 元旦 
ダ・カーポ  榊原まさとし
広子
このページの先頭へ▲