2022
ダ・カーポ ただ今、東奔西走

インデックス まさとし編へ

第34回ダ・カーポコンサート〜いざ!鎌倉〜2022


21日の第34回ダ・カーポコンサート〜いざ!鎌倉〜無事、終了。

今回は楽屋入りからビデオ収録。
これまで、ステージの映像が多かったので、素顔の楽屋映像もたまにはね。
編集の必要多々あり!?










今回はこれからレコーディング予定の、
出来立ての曲を数曲演奏。
戦禍にあるウクライナ、
コロナ禍で塞ぎがちな気持ちを元気づける歌、
初孫の歌、
もう歳だからなんて言わない歌?など披露させていただきました!


歳と言えば、実はコンサート翌日は、広子の?回目の誕生日!
コロムビアの方々がサプライズでケーキを用意して下さいました。
さすが老舗のレコード会社、情があります。
嬉しいですね。











アンコールでバースデーケーキがステージに登場!
広子、嬉しそうだったなー!!
広子らしいのは、最後の曲のイントロで、なんと、ケーキに乗ってる苺を摘んでパクリ!
それでちゃんと歌うんですから、不思議な奴です。


それにしても、改めて思うのは、
コンサートがスムーズに運ぶのは、スタッフはじめ、
回り方々の支えのおかげ。
メンバーもいつものミュージッシャン、
いつものPA、照明、舞台監督そしてメイクさん。
MマネージャーやS君にも感謝。

 何より地元ならではのいつものお客様、
 もちろん初めてのダ・カーポコンサートという方々も、
 皆様、有難うございます!

   来年はデビュー50周年、
      これからもよろしくお願い致します!!



インデックス 麻理子編へ インデックス まさとし編へ

〜ダ・カーポ「もうすぐ50周年!コンサート」in 京都府中丹文化会館〜2022


   政敏です。
   つぶやき川柳 その百四十五


   打ち上げや
      本番よりも
         盛り上がり
             御座候



コンサート終演後の打ち上げは多い時は15人を超える時も!!
(実はこの写真、打ち上げではなく前乗りの夕食)
店は地方の街で夜遅くまで営業している、町中華やレストラン、一番多いのが居酒屋。
今回の公演先の綾部の居酒屋さん、何食べても美味しかったなぁ!
締めの地鶏おじや、絶品でした。




  打ち上げの儀式は必要不可欠なもの。
  コンサートで緊張した神経をほぐす為だけど、
  ほぐし過ぎの時も多々ある!!






麻理子です。
京都府綾部市でダ・カーポコンサート無事終わりました。

なんと横断幕で出迎えて下さり、ケータリングには手作りキーマカレーが…!
写真撮り忘れたけど、炊飯器の炊き立てご飯と美味しくいただきました。
もちろんあっという間に売り切れたようです。


コロナ禍の殺伐とした世の中に慣れ始めていた心も、
じんわり温まって、本番を迎えられました。
皆さん、ありがとうございました!






























インデックス まさとし編へ

〜12月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2022


   「榊原広子の音楽遊覧飛行」(NHK‐FM)は、
   12月5日(月)〜8日(木) 9時20分〜10時、放送でーす!















  1枚目の写真、僕の背後にコロムビアのM君、
  その後ろのブースでOKサインしている広子。
  リラックスムード漂ってます!
  でも、ずーっとこんな調子ではありません。
  いざ本番では広子も集中力全開!!
  何事も飴と鞭というか、緊張と緩和が大事なのですね。



 今回のスタジオは502スタ。
 入り口のホワイトボードに書かれた
 「音楽遊覧飛行」の文字、
 誰が書いたか可愛い!
 ここはビッグバンドも入っての録音や、
 生放送もできるほどの大さがあって、
 ダ・カーポも数えきれないほど出演しています。




今日のオヤツは神奈川県の葉山にあるマリー・デ・茶屋のプリン。
卵の香りと、ちょっと焦げた甘くて苦いカラメルが、幸せな味を醸し出しています。
またボリュームがあるので、半分食べたつもりがまだ3分の2は残っていたりして、大満足のプリンなのでした。





   今回も沢山のお便りリクエスト有難うございました!!
   これからもお待ちしていますよ。
   早いもので今年最後の放送。
   来年も何卒よろしくお願い致します!
   広子、ますます張り切っています。
   来年もい?い番組にしますよ!!




インデックス まさとし編へ

〜お宮参りとお食い初め〜2022

















先日は、万理夏のお宮参りを鎌倉八幡宮で、その後、北鎌倉でお食い初めを執り行ってきました。
お天気にも恵まれ、家族全員で健やかに育つことを祈願しました。
一生懸命儀式をこなそうとする両親と、ニヤけてるだけのジジババ。
当の万理夏は何をやらされてるのかも知らず、ご機嫌ななめ。
当人には迷惑?だったろうけど、この子の未来が明るく、心身共に健やかであれ!!

















インデックス 広子編へ

〜岡部正英、佐野前市長の旭日中授章の祝賀会〜2022



  岡部正英、佐野前市長の旭日中授章の祝賀会で歌ってきました。
  四期16年、長期にわたって市長を務め、様々な功績を残されました。
  ゆるキャラの「さのまる」をゆるキャラグランプリで優勝させたり、
  佐野ラーメンや芋フライというソウルフードを全国区にしたのも岡部市長でした!
  佐野での「ダ・カーポ10年コンサート」も応援してくださり、感謝しています。


     祝賀会には茂木自民党幹事長や福田栃木県知事、金子新佐野市長も列席。
     政財界から沢山の方々が集まり、岡部市長の人徳を思いました。
     16年間かけて作った人の輪を、人の絆を見るような祝賀会。
     故郷っていいなと改めて感じた良き日でした。
































インデックス まさとし編へ

ダ・カーポ 〜もうすぐ50周年!コンサート〜2022

京都、綾部でのダ・カーポコンサート1ヶ月前になりました。
今回は東京、横浜から来て下さる方も多いそうです!
嬉しいですね。
いろいろ、暗い出来事が起きている昨今、安らぎたい方!和みたい方!ぜひお出かけ下さいね!!


 「ダ・カーポ〜もうすぐ50周年!コンサート〜」 野に咲く花のように


  日時:2022年12月3日(土) 14:00開演
  会場:京都府中丹文化会館 
  入場料:3,000円(全席指定) ※当日5000円増 
       ※未就学児のご入場はご遠慮ください
  お申込先:京都府中丹文化会館 tel/0773-42-7705



インデックス まさとし編へ

〜11月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2022



「榊原広子の音楽遊覧飛行」(NHK−FM)
11月14日(月)〜17日(木) 9時20分〜10時、放送でーす!


  今回の私のおすすめの一曲は、
  フォークの父と呼ばれているピート・シーガー。
  僕達のひとつ上の世代なので、正直馴染みが薄かったのですが、
  改めて聴いてみると、
  フォークソングの原点がそこにあるような気がしました。
  日本の殆どのフォークシンガーが、
  影響を受けていると言っても過言ではないと思います。
  フォークファンにはたまらない一曲をお届けしますよ!


 さて、今日のおやつは!?
 シブースト!
 150年前にパリで作られていたケーキを再現したもの。
 勿論、現代人の味覚に合うように改良されていますが、
 卵風味が濃厚な、懐かしくも素朴な味。
 ザックリ言うと、
 アップルパイの上にジャムを塗ったプリンが乗っている感じ。

 「7等分に切ってネ!」と言ったら手が震えている広子(笑)
 (確かに7等分は難しい!)
 取り分けしたのはコロムビアレコードのM君。
 やれ、こぼした!だの、やれ、こっちの方が大きい!だの、
 おやつタイムは和みますネ。



 収録が終わるとほっとしたのか、
 スキップしながら西玄関に向かう広子。
 つるべ落としの秋、外はもうすっかり暗くなっておりました。

 「榊原広子の音楽遊覧飛行」
 皆様ぜひ聴いて下さいね。
 心安らぎますよ!
 お便り、リクエストもドシドシお寄せ下さい。
 心からお待ちしております。












インデックス まさとし編へ

〜10月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2022


時間ってなんて早いんだろう!!
〜榊原広子の音楽遊覧飛行〜(NHK-FM)の収録をして来ました。
ひと月ってあっという間ですね!
OA日 10月10日(月)〜13日(木) 9時20分〜10時
ぜひ、お聴き下さいませ♪♪

   今日の昼食も5食で。
   広子が塩ラーメン、政敏はワンタンメンでした。
   ワンタンメン食べるの10年ぶりぐらい。
   珍味や高額なものは別にして、
   しばらく食べてないものって結構ありますね。
   そういえば、天津飯とかカレーうどん、ところてん、
   果物だと柘榴、
   飲み物ではコーラなんかも10年以上飲んでないなぁ。



  先日、20年ぶり(多分)に「三ツ矢サイダー」を飲みました。
  偶然、自販機にあるのを見つけて
  懐かしさのあまり買っちゃいました。
  いやー美味しかった。
  品がいい甘味、炭酸も喉に柔らかくて、
  今だに飲まれているということは、
  絶品、名品のひとつかも知れませんね!



今回のおやつは
新潟は魚沼の「おにぎりの俵屋」の
おはぎと塩大福。
  そしてディレクターが見つけてきてくれた
  三重県伊勢市のご当地菓子「おにぎり煎餅」、
  この頃全国区になりつつあって、東京のコンビニでも売っているとか。
  明太子、梅しそ、おかか、マヨしょうゆ味などがあって、
  中でも新発売のカレー味が好評だとか。
  ほっとするような懐かしい味は、確かにやみつきなりそう!






 さて今回も広子は絶好調!
 妻の番組を褒めるのもナンデスが、い〜い番組です!!
 番組全体がひとつの音楽のようであり、
 時には歳時記を聞いているようであり、
 また、なによりもリクエストが多いのも嬉しいですね!
 皆様、たくさんのお便り、リクエストお待ちしています!!



インデックス まさとし編へ

〜9月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2022


「榊原広子の音楽遊覧飛行」(NHK−FM)
9月12日(月)〜15日(木) 9時20分〜10時
放送で〜す!!


    今回の収録は差し入れ満載!
    梨の幸水、御座候の今川焼、味噌饅頭、そして今話題のヤクルト1000!
    超人気の為、品薄でなかなか手に入らないらしい!?
    史上最密な乳酸菌が、整腸は勿論、ストレス緩和、寝付きまで良くしてくれるとのこと!!
    皆んな一気飲みしてました。




それにしてもこの梨の剥き方、美しいですねー!
今回はTプロデューサーが都合で
オンライン参加の為、
急遽、応援に駆けつけてくれた
Nプロデューサーが剥いてくれたのでした。




 
 今日もいつものように五食でカレーを食べたのですが、
 無性にコーヒーが飲みたくなって、喫茶室へ。
 カレーには深煎りの苦味の強いコーヒーが合いますね!
 


 ダ・カーポ担当のコロムビアのM君も立ち会ってくれて、
 賑やかな収録となりました。
 恒例の足の大きさ比べも!
 う〜ん、やっぱりでかい!




それにしても皆様からのお便りリクエスト、
いつも有難うございます!
今回も沢山ご紹介しますよ!
どうぞお楽しみに♪♪♪


PS 
また、今日も音声さんに「シー!」をされてしまいました。
スミマセン。

















インデックス まさとし編へ

「練馬区視覚障害者福祉協会」60周年記念コンサート2022



「練馬区視覚障害者福祉協会」60周年記念コンサート、無事終了。
コロナ対策での20席の空席以外は満席となりました。
皆さん、自粛疲れで心を解き放ちたかったのでしょうね!
有難うございました。





  サイン即売でも、沢山の方に購入していただきました。
  握手は控えて肘タッチ。
  あれって難しいもんですねー!
  相手が右手でこちらが左手だったり、
  外してよろけたりして…。
  実はサイン会、本番よりも疲れるんです。
  座ってサイン書き、立って肘タッチに写真撮影、終わってどこが痛いかといえば、両腿!
  でも、嬉しい痛みです!!























   コロムビアの皆々様もこぞって来ていただきましたし、懐かしい方々にもお会い出来ました。
   そしてFBフレンドも駆けつけて下さり、直接お顔が見れたのも嬉しかったです。



     いつものコンサートスタッフで、PA、照明もバッチリ!
     やっぱり、コンサート、いいもんです!!
     来年は50周年!
     ますます頑張るぞー!!


インデックス まさとし編へ

5年ぶりの「かわみなみサマーコンサート2022」2022



宮崎川南町のサマーコンサート、5年ぶり、三度目でした。
同じ町で三度というのはあまりないこと。
これも50年近く続けてきたからこそでしょうか!
嬉しいですね!


地元の合唱団、ジュニア・J・スコラーズと
熟年合唱団のヴォーチェ・ブリランテ。
最年少の子と、最年長のご婦人の歳の差は70年ほど!?
まさに時代を超えた歌声、ハーモニーです。
平和を願って歌ったウクライナ国歌に感動でした。


































 この合唱団を指導しているのは、ピアニストの榎本潤さん。
 川南町は「歌声あふれる町づくり」を目指していますが、榎本さんはこの事業に大きく貢献して来ました。
 ダカーポとのお付き合いも20年以上。
 コンサートはもちろん、レコーディングにも参加していただいています。


   それにしても、川南は人も食も景色も良いところです!!
   全てがゆったりとしていて、ダカーポにピッタリの町。
   歌声のあふれる町でした!!

インデックス 麻理子編へ

〜ご報告〜2022



ご報告が遅くなりましたが、8月9日、3056g の元気な女の子を出産しました。
予定日を8日過ぎての誘発分娩でした。

入院2日目、夕方から徐々に陣痛が始まって夕食を食べ終わったところで突然の吐き気。
血圧が急上昇してしまったようで、帝王切開になるかもしれませんと言われ、
にわかに分娩室が慌ただしくなりました。
その後、点滴である程度まで下がったところで赤ちゃんが出る条件も整い、先生から分娩Goサインが!

時計を見ると、誕生日が9日になるか10日になるかの瀬戸際でした。
永遠とも思える陣痛の波から解放されたい一心で、
「日付けが変わる前に産みます!」と担当の先生に宣言し、23時35分、
4時間45分のスピード出産で我が子と対面しました。



それにしても…陣痛は想像を絶するものでした。
初産婦は10時間以上かかると聞いていたので、途中心が折れそうになりました。
さらにコロナで立ち会い禁止だったことで、孤独感との戦いでもありました。
(最初は一人でも大丈夫だと思ってましたが、甘かった)

身体が頑張り過ぎてしまったようで、
産後は血圧と肝臓の数値が高くなってしまい2日ほど入院が長引きましたが、
無事退院できました。

そんなこんなで、毎日ものすごいスピードで成長していく新しい命と向き合う日々が始まりました。
名前は万理夏(まりな)といいます。
どうぞよろしくお願い致します!


インデックス まさとし編へ

〜8月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2022


 このところ益々お便りリクエストが多くなっている「榊原広子の音楽遊覧飛行」(NHK−FM)。
 8月15(月)〜18日(木) 9時20分〜10時
 ※放送終了後一週間、聴き逃し配信あります。

 それも「初めてリクエストします!」と言う方が多く、
 なんだかリスナーさんが増えている証のような気がして嬉しい限りなのです!



   今日はいつもと違って午前中からの収録でした。
   昼食は、崎陽軒のシュウマイ弁当。
   言わずと知れた、我が横浜名物です。


 このお弁当、
 日本でいちばん満足度の高い弁当だ!と僕は思っています。
 冷めても美味しいシュウマイ、かまぼこ、卵焼き、鳥の唐揚げ。
 芸の細かいところで、箸休めの筍の甘辛煮、昆布の佃煮と生姜の細切り。
 ご飯は3分の1ほど餅米が混ぜてあり、冷めてもモチモチ感があり美味しいのです。
 ご飯の上には小梅が乗っていたり、胡麻がふりかけてあったり、至れり尽くせり。
 そして僕は最後の最後にデザートとして、
 酸っぱい干し杏を食べることにしています。
 口もお腹もスッキリしますから一度お試しあれ!
 なんだかシュウマイ弁当の宣伝になってしまいました。



















 さて、今日は音声さんが若手の女性でした。
 仕事をしている後ろ姿は凛としていて、音に集中しているのが良く分かります。
 後ろで馬鹿な話をして笑っているのが、申し訳ないような気がしてくるのでありました。

     今回も広子は絶好調!
     明るくて滑らかな広子節に乗せて、
     シューマンからサザンまで、日本と世界の名曲の数々をお届けしますよ。
     木曜日の「私の今月のお勧め」も好評です。
     是非、お聴き逃しなく!
     皆さんからのお便りリクエスト、心からお待ちしております。


インデックス まさとし編へ

「かわみなみサマーコンサート2022」2022


  戻り梅雨が改めて明けたような、変な天気が続いていますね。
  この夏も大雨には気をつけましょう!

     コンサートのお知らせです。
     宮崎の川南町のサマーコンサートに出演します。
     川南町は合唱が盛んで、歌声が響く町です。
     また、日向灘に面しているので、美味しい海の幸が豊富です。

  ダ・カーポはもう3回目のコンサートになります。
  毎回ピアノの榎本潤さんとの楽しいステージ。
  今から楽しみです!

     お近くの方もそうでない方も(笑)是非お出かけ下さいね!!
     お問合せ・お申し込みはお知らせのページをご覧下さい。


インデックス まさとし編へ

〜7月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2022


月日が経つのは早いものですね!
もう今年も半年が過ぎてしまいました。


「榊原広子の音楽遊覧飛行」(NHK−FM)
OA日のお知らせです!!
7月11日(月)〜14日(木) 9時20分〜10時

今回の収録はスタジオも結構賑やかでした。
またまたTプロデューサーとの話が弾んで
音声さんに「シー!」されちゃいました。
途中参加のNプロデューサーとの会話も「シー!」されたので、
原因は僕ということですよね!?(反省)


コロムビアからはいつもの担当宣伝マンM君。
そして久しぶりに、ダ・カーポのプロデューサーのKさんも沢山の差し入れ持って来て下さいました!
賑やかなのはいいですね。

















木曜日の「私のおすすめの一曲」は、ある映画を観ていて何気なく流れてきた男性歌手のあの名曲。
その歌声は美しくも切なく、広子の心にグサリと刺さったのだそうです。
実は僕も一緒に観ていたのですが、何気ない時に不意をつかれるように、心に静かに深く染み込む歌ってあるものですね。
皆さん、是非お聴き下さいね!
猛暑を忘れさせてくれる一曲ですよ!!



さて、先日は七夕様。
近くのショッピングモールに
子供達が作った七夕飾りが展示されていました。
可愛い短冊の願い事の中に
「今年のタナバタこそタナボタがありますように!」
って…。
これ、どう考えたって子供が書いたんじゃないだろ!?
自分の夢は自分の努力で叶えましょう!
「音楽遊覧飛行」沢山の皆様に聴いていただけますように。



インデックス 広子編へ

〜ダ・カーポ ファンの集い in 上高地 vol.2〜2022




「ダ・カーポファンの集いin上高地」参加された皆さん、
バスの中では懐かしい横浜関内ホールでのコンサートビデオやCDで
楽しんで頂きました。


  ホテル白樺荘は上高地音楽祭に出演の折や、プライベートでも、
  いつもお世話になっています。
  鳥居社長ご夫妻と共に、皆さんをお出迎え。

  美味なフレンチディナーの後は、
  お洒落な談話室でコンサートを楽しんでいただきました。



 
 
 



 




 翌朝8:30から、ネイチャーガイドの案内で梓川の右岸を散策。
 (梓川を下流に見て、右岸、左岸)
 新緑の森の中、珍しい花々、水の流れの美しさに、
 誰もが疲れ知らず!
 岳沢湿原から戻る予定でしたが、半数くらいの人が、
 明神池へ向かって歩き出しました。
 まだまだ70代、恐るべし80代。


明神池の神秘的な美しさに、写真を撮るのに夢中になって、足を踏み外し、池に落ちた人が!!
いやいやナント!
偶然にも、そこに泊まり舟があって、その中に落ちたので、濡れる事なく、怪我もなく、無事でした。
コレはまさしく、お祀りしている「穂高神社の神様のおかげ」と、皆んなで胸を撫で下ろしました。





























さらに明神橋を渡り、左岸へ。
猿の親子にも出会い、グルリと梓川を踏破したのには私もビックリ!!
皆さん、メッチャ元気でした。
まだまだ70代、恐るべし80代!

















インデックス 広子編へ

〜ダ・カーポ ファンの集い in 上高地〜2022




 ファンの集い@上高地

 一足先に上高地に来ています。
 最高に良いお天気で、穂高もバッチリ!

 ファンの皆さんは仕立てたパスで、
 横浜を8時20分出発。
 こちらに向かってます!


















インデックス まさとし編へ

〜6月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2022



おかげ様で好評をいただいている
〜榊原広子の音楽遊覧飛行(NHK−FM)〜
今回の収録も絶好調でした!!
OA日は6月13日(月)〜16日(木) 9時20分〜10時
是非お聴き下さいませ!


いつも沢山の
お便りリクエスト有難うございます!
水〜木曜日はオールリクエストで!
月〜火曜日もお便りを挟みながらお送りしますよ!
お便りリクエストには皆さんの人生が感じられて、
共感したり敬服したり、感動することもしばしばです!!
そこで川柳を一句
   それぞれの
     人生を知る
       リクエスト
         (御座候)


  今日もコロムビアレコードのM君が付き添いで参加。
  スタジオが賑やかなのはやっぱりいいですね。
  それにしてもM君、今日も背が高い!(笑)
  まだ成長してるのか?
  それともこっちが縮んでるのか?(笑)








話題が豊富なTプロデューサーと、今日もついついおしゃべり。
話が弾み過ぎて音声さんに叱られることも!

おやつはフルーツゼリーとプリン。
初夏ですね〜。

皆様のお便りリクエストお待ちしています。

インデックス 広子編へ

〜5月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2022



  NHK−FM
  「音楽遊覧飛行〜ふるさとの歌・心の旅〜榊原広子〜」
  OnAirのお知らせです。
  5月16日(月)〜5月19日(木)
  am9:20〜10:00
  (放送終了後一週間、聴き逃し配信ご利用ください)







広子です。
今回は政敏もコロムビアのM君も欠席です。


 久々に電車で渋谷へ。
 ハチ公の足元に可愛らしい縫いぐるみが!
 これまた愛らしい外国人女性は
 ハチ公のファンのようで、
 恥ずかしそうに「私が作った人形です」と写真を撮らせてくれました。
 通りすがりにこんな出会いがあるから街歩きは楽しい。




 いつもの404スタジオ。
 いつもなら副調整室では、
 収録の合間に男同士でなんやかやとお喋りしていて、
 音声さんに「ちょっと静かに」と叱られたりしているようですが、
 今回の収録はことのほか、スムーズに運んで行きました。









 番組は初夏を迎えたこの季節にピッタリの、気持ちよく聴いていただける日本の歌、
 世界の歌をリクエストを交えながらお送りします。
 木曜日の「私のお勧めの一曲」のコーナーも反響を頂いて嬉しい限りです。
 皆様からのお便り、リクエスト、お待ちしてまーす


インデックス まさとし編へ

「榊原広子の音楽遊覧飛行」(NHK−FM)2022



 「榊原広子の音楽遊覧飛行」(NHK−FM)
 OA日 4月18日(月)〜21日(木) 9時20分〜10時


 今回の収録は403スタジオ。
 いつものスタジオとは雰囲気も違って
 なんとなくデジタルな感じ!
 機材類も違うので音声さんも戸惑い気味?

     広子といえば、今日もいつも通り。
     収録もスムーズにいい感じ。




  今回のおやつは横浜の和菓子店「しげた」の、
  道明寺とわらび大福。
  このわらび大福、隠れたこの店の売れ筋人気商品。
  確かに見た目は地味だが、
  柔らかい!美味い!ボリュームもある!
  ただ、たっぷり振りかけてあるきな粉が
  こぼれる〜!咽せる〜!



今回もコロムビアのM君が付き添ってくれました。
収録中、パソコンで仕事に精を出してる。
途中、知ってる歌がかかると、突然一緒に歌い出したりして。
彼といると、なんか安心感があるのです。




帰りはすっかり日が落ちて、
春めいた夜の中、
収録を終えた充実感と一緒に
帰路に着いたのでした。





今回も沢山のお便りリクエストご紹介させていただきました。
必ず広子が目を通して、
なるべく沢山のお便りを取り上げさせていただいてます。
皆様のリクエスト、心からお待ちしていますよ!!







インデックス まさとし編へ

「NHK青春の歌声コンサート」2022



「NHK青春の歌声コンサート」を、栃木市でやって来ました。
共演は歌と司会の合田道人さん、そして伊藤咲子さん。
咲子さんとはほとんど同期。
新人の頃はよく音楽祭や、
レコード大賞などのイベントで一緒になったものです。
彼女が「ひまわり娘」で新人賞に輝いた時、
感激して泣いてる姿を見てもらい泣きしてる広子に、
隣にいた佐田君(さだまさし)が
「何泣いてんの!自分が獲ったわけでもないのに」と
呆れ顔されたのを思い出すなぁ。





さて、このコンサートはベストテン形式。
何とダ・カーポが歌っている「栃木県民歌」が
ベストテン入り!
どれだけこの歌が県民に愛されてるかが分かります。
何だか誇らしい!


 広子の故郷が隣の佐野市。
 佐野市が城下町なら、
 栃木市は小京都とか関東の倉敷と呼ばれる蔵の町。
 県庁所在地でもあった歴史ある、
 舟運の商都として栄えた素敵な町です。


昔、銀行だったレストランでランチをいただきました。
うん、カレーライスもおしゃれで洗練された味がする!

















インデックス まさとし編へ

〜ダ・カーポと上高地へ行こう!〜2022


〜ダ・カーポと上高地へ行こう!〜のお誘いです。

妖精がいるに違いない森や林。
梓川の澄みきった水の流れは、これぞまさにW水色Wです。
青空にそびえ立つ穂高連峰、二輪草の咲き乱れる小梨平。
夜空を埋め尽くす星々、
もしかしたら蛍も見られるかも知れません。
そんな奇跡的に美しい上高地、
一生に一度は行っておいた方がいい所だと思います。
ぜひ、ダ・カーポと散策してみませんか?

  リニューアルしたホテル白樺荘の談話室で、
  プライベートコンサートも楽しんでいただきます。
  詳しくはお知らせのページをご覧下さいね!













 尚、「東戸塚駅」が集合場所になっているのは、
 ここが高速道路と縦横無尽に繋がっていて、
 大変便利な場所だからなんです!
 保土ヶ谷バイパスから東名へ、
 東京には横浜新道から第三、首都高湾岸線、羽横線。
 そして、横浜横須賀道路も!
 JRなら横須賀線(総武線)、
 湘南新宿ライン(宇都宮直通)で都内に35分!
 と不動産屋さんみたいになっちゃいましたが‥。

  実は、一番大きな要因は、この東戸塚に、
  我が「ダ・カーポ音楽事務所」があるからでした!
  皆様、東戸塚だよ!全員集合!(電車移動の方は、松本駅で!)
  ダ・カーポは準備を整えて、上高地にて皆さんをお迎えします。

インデックス まさとし編へ

〜3月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2022



広子からの誕生日プレゼントのカーディガンを着て(笑)
「音楽遊覧飛行」の収録に行って来ました!

NHK-FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」OA日は、
3月14日(月)〜17日(木)
9時20分〜10時



今回も沢山のお便り、リクエストご紹介しましたよ!
お便りをいただくと大変励みになりますし、リスナーの皆さんと心が繋がっていることが実感でき、
幸せな気持ちになります。(とのことです)
有難うございます!



  









  今日のオヤツは、ヴール・ミッシュの焼きチーズケーキと、
  ハリエのバームクーヘン。
  バームクーヘンはコロムビアレコードのM君の一足早いホワイトデー! (ウ〜ン気が利くなぁ)



     来月からは年度変わりの放送となり、気持ちも新たに望んでゆくようです。
     皆様からのお便りを読むたびに、この番組をどんな気持ちで聴かれているのか、
     どんなふうに必要とされているのかを知り、
     広子自身も、皆さんに寄り添っていける番組にしていきたいと意気込んでいます。


        来年度もどうぞよろしくお願い致します!
        そして沢山のお便りリクエスト、お待ちしております!




インデックス まさとし編へ

〜2月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2022



NHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」は
2月14日(月)〜17日(木) 9時20分〜10時 OnAirです!!

 
 収録前は五食でいつものカレーライスを!
 今日のおやつは、群馬県産の苺「やよい姫」。
 大ぶりで、甘くて雑味がなく、お尻の部分まで見事に赤い高級苺。
 無農薬栽培で、洗わなくてもそのまま食べられるというこの苺、
 館林の広子の従姉妹から送っていただいたもの。
 皆さんにも好評でした!



   
   苺は疲れた身体や脳に最適。
   広子の頭もスッキリしたようで、この後の収録も好調でした!


広子の「今月のおすすめ」の曲は、フォークギターのリズムも爽やかな、
アルバート・ハモンドのあ・・・(聴いてのお楽しみ)。
前回のイーグルスに引き続きウエストコーストサウンド。
ダ・カーポにとって影響を大きく受けた青春の歌です!



   今回も沢山のお便りリクエストをいただきました!
   大好きな歌、思い出の歌、元気になれる歌、安らぎの歌、
   どうぞお気軽にお寄せ下さいね!!
   心からお待ちしておりますよ!













インデックス まさとし編へ

「第33回 ダ・カーポ初春コンサート」〜楽屋編!!〜2022





















横浜かなっくホール「コンサート楽屋編!!」
本番前、女性陣は着物の着付け。
メイクスタッフの、ふたりがかりでの手際の良さに感嘆!
プロだねー!!
それにしても、ふたりとも嬉しそうだね!!


       広子の着物は、百貫華峰作の加賀友禅。
       麻理子の方は京都の着物作家、市川純一郎作。
       音符とフルートを描いて貰いました。


インデックス まさとし編へ

「第33回 ダ・カーポ初春コンサート」2022


横浜かなっくホール、
政敏ほぼほぼ復活コンサート!?無事終了。
政敏は後半から出演。
皆様から温かい盛大な拍手を沢山いただきました!!


麻理子が、「何かあってもいつの間にか復活する
柳の木のような父親」発言。
そう、倒れそうで倒れない僕の人生「柳流」です。


  一部は麻理子のフルート演奏。
  進行役の広子と共に初春らしい着物姿、大変好評でした!


    

















二部の途中から政敏登場!
会場は驚きと待ってましたー!?の大きな拍手。
感激だー!愛を感じるー!
広子も感極まって、歌えなくなったりして。
何しろ約一年ぶりだからなぁ。
なるべく広子の顔を見ないように
歌ったのでありました。






今年はダカーポデビュー49年目。
来年は50周年を迎えます!!
希望の光に向かって、頑張り過ぎず頑張ります!



インデックス 広子編へ

「みんなのうたコンサート」2022


墨田トリフォニーホールにて「みんなのうたコンサート」。
コロナ禍で、みんなのうたファミリーとは久しぶりの再会です。
今回はダ・カーポ私1人の出演だったため、
「マーちゃん大丈夫?」「うん、ほぼ回復してきたよ」
みんなが心配してくれて、暖かな気持ちで歌う事ができました。


  会場は小さな親子連れが多く、
  幼い可愛い目を大きく見開いて、
  一緒に楽しんでくれました。
  テツandトモさんのパフォーマンスは
  欠かせませんね!







出演者だれもが、トリフォニーホールの響きの良さにつられて、
自然とリキが入りました。


   広子のコーナーは「懐かしい童謡」紹介。
   墨田といえば、瀧蓮太郎の「花」。
   そして、エキゾチックな「月の沙漠」。


終わってから、ホールの館長さんに
「♪花は墨田区のテーマソングのように、事あるごとに
みんなで歌うんですよ!
それにしても素晴らしい歌声ですね!!」と褒められて、うれしくもあり…。
ダ・カーポは政敏のハーモニーが在ればこそ、完璧なんですが!




   さあ!25(火)は横浜かなっくホール本番。
   政敏出演なるか!?
   頑張るぞー?!!


インデックス 広子編へ

〜1月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2022


NHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」
1月17日(月)~20(木)
9時20分〜10時
※聴き逃し配信あり


おかげ様で
今年で満10年になります!
童謡、抒情歌を始めとする
日本の歌や世界の愛唱歌を
中心にお送りしています。




毎回テーマを変え、それに合わせて選曲。
年の初めですので、今回は日本の歌を中心に。
日本に古くから伝わるわらべ歌なども紹介する予定です。


 「榊原広子のちょっと気ままに」のコーナーでは、
 私が好きで影響を受けた歌や、皆さんに是非聴いて頂きたい歌を
 紹介していて好評なんですよ。
 今回は私達の青春時代70年代に
 アメリカの西海岸から発生したウエスト・コーストサウンドの
 代表的なグループ、あの「イーグルス」を紹介する予定です。


 また、番組にはお便りリクエストを沢山いただいており、
 嬉しい限りです!
 初期は木曜日がリクエスト特集でしたが、水曜日もその様相になり、
 今では全ての曜日で、リクエストにお応えしています。





   この頃は若い方からのリクエストが増えています。
   コロナ禍で自宅勤務をしていることで、この番組を知り、
   聴いて下さっている方も多いようです。

   お便りには、その方それぞれの人生のドラマが感じられ感慨深いものがあります。
   それも楽しみのひとつです!
   お便り、リクエストをお待ちしています。
   「音楽遊覧飛行」今年もよろしくお願い致します。




インデックス 麻理子編へ インデックス 広子編へ インデックス まさとし編へ

明けましておめでとうございます!2021





   迎春
   明けましておめでとうございます。
   ダ・カーポは今年プレ50周年!!
   希望の光に向かって歩き続けます!

   皆様のご多幸を、心からお祈り申し上げます。




このページの先頭へ▲