2023
ダ・カーポ ただ今、東奔西走

インデックス 麻理子編へ インデックス 広子編へ インデックス まさとし編へ

〜ダ・カーポ、大晦日に「年忘れにっぽんの歌」に出ます〜2023


  ダ・カーポ、大晦日に「年忘れにっぽんの歌」に出ます。

  テレビ東京  
  12月31日(日)16時〜22時(21時15分頃、出演予定)

  紅白の裏番組として、聴取率もなかなかとのこと!!
  ぜひ、ご覧下さいませ。



ダ・カーポは「野に咲く花のように」と
「結婚するって本当ですか」を
メドレーで歌います。

出演者は多すぎて書けませんが、
司会は徳光和夫さん他。
僕達の結婚式では、司会をはじめ、
いろいろと仕切っていただきました。
また、ダ・カーポは徳光さんのお宅に
遊びに行った、唯一の歌手なんですよ!!



歌の前振りは竹下景子さんでしたが、
台本にないことまで徳光さんにいろいろと、ダ・カーポを紹介していただきました。
OnAirでカットされてなければいいんですが〜。

今年最後のテレビ出演になりますが、2023年もいろいろと皆様にはお世話になりました。
来年も引き続き、50周年記念の年として活動をしてまいりますので、
何卒、よろしくお願い致します。

     どうぞ皆様!!良いお年をお迎え下さいませ!

インデックス まさとし編へ

〜長野県飯田での「NHK青春の歌声コンサート」〜2023


先日は、長野県は飯田で「NHK青春の歌声コンサート」をやって来ました!!

飯田は何度かコンサートで行っていますが、爽やかな山間の町。
街並木がりんごの木という、なんともメルヘンチックでのどかな町なのです。
一度は住んでみたい町として、全国で一位になったことも!!







共演は、歌と司会の合田道人さん、
いつも元気な「ひまわり娘」の伊藤咲子さん、
そしてご当地出身の小沢あきこさん。
その「アッコちゃん」は奥ゆかしさの漂う物静かな人。


前日は南信州牛の産地でもあると言うことで、アッコちゃんおすすめの焼肉屋さんへ。
普段、魚料理の方が多いダ・カーポですが、
久しぶりに柔らかくて爽やかな焼き肉をいただきました!!
(また写真撮るのを忘れたー!)

コンサートは懐かしい青春の歌を、ベストテン形式で進行。
新曲の「今日がいちばん若い日!」も披露させていただきました。
満席のお客さん。
拍手も暖かかったなぁ!!


インデックス まさとし編へ

〜君津市文化ホール「ダ・カーポ50周年記念コンサート」〜2023


君津市文化ホールのコンサート無事終了!!

     ウクライナから千葉県に逃れて来たご家族も参加して下さいました。
     もうすぐ13才になるジェーニャ君、お母さん、おばあちゃんの3人のご家族。
     ジェーニャ君、ウクライナの民族衣装を身につけて、ウクライナ国家を歌ってくれました。

長引く戦いは冬に入り、ますます困難で過酷な状況になっているそうです。
お母さんは、イスラエルと
パレスチナ戦争で、世界の関心がウクライナから薄れていることを心配していました。

  戦争が終わったらキーウに遊びに来てと招待していただきましたが、嬉しいと同時に、
  戦争終結を1日でも早く願っているご家族の気持ちに、なんとも言えないやるせなさを感じました。













     また、今回も地元の合唱団「君津市民合唱団」の皆さんとも共演。
     高齢の方々とはとても思えない、しっかりした発声とバランスの良いハーモニー。
     広子は「シニアの合唱団コンクールがあったら優勝間違いなし!!」と絶賛していました。

この会館には明治時代に作られ受け継がれて来た松本ピアノがあり、
スイート・トーンと呼ばれる音色はピアニストの榎本潤さんにぴったりのピアノだと思いました!!

1部の麻理子のフルートとピアノの演奏は、どこか日本的な音色にホール全体が包まれていました。

内容の濃い、良いコンサートになりました!!

インデックス まさとし編へ

〜佐野市文化会館「ダ・カーポ50周年記念コンサート」〜2023


佐野市文化会館で行われた「ダ・カーポ50周年記念コンサート」盛況のうちに無事終了!!


満席のお客様に、「さすが、故郷佐野だー!!」と
感激もひとしおでした。

  金子市長から、これまでの佐野市への
  貢献に対する感謝状をいただきました!
  そして、「さのまる」からは大きな花束が!

思わず「さのまる」に口づけをする広子!
故郷の皆さんに50周年を祝福されて、
いつにも増してはしゃいでる広子なのでありました。

佐野は合唱が盛んな町、今回も女性合唱団、佐野日大の中学生、高校生、そして佐野東高校の皆さんが参加。
実は東高校は広子の卒業した佐野女子校が前身の学校。
言わば、広子は年数を言うのもはばかれるほど(笑)の大先輩!
加えて合唱団の先輩でもあるわけです。

         「さのまる」の指揮で、政敏作曲の「佐野市歌」を会場の皆さんや金子市長と大合唱!














 コンサートはダ・カーポの50年を歌で綴ってゆく構成。
 これまで、実にさまざまな歌を作り歌ってきたんだなぁと、我ながら感激してしまいました。
 解散のピンチも、お互いの長期入院でソロ活動をしたことも。
 でも、今思えばアレがあったからこそ今があると感じます!
 すべて、時の過ぎゆくままに…なんですね!

  この日も、CD 、DVD、ダ・カーポグッズ、
  売れに売れました。
  皆様、有難うございます。
  故郷の皆さんに支えられてこその
  ダ・カーポです!

今回もお世話になった佐野文化会館もリニューアルの工事が始まるとのこと。
沢山の思い出が染みついたホールですが、3年後の完成が楽しみです。
新しいステージでまた歌いたいものです。
ダ・カーポ、ますます、頑張って参りますので、これからも、応援よろしくお願いします!!


インデックス まさとし編へ

〜12月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2023


  「榊原広子の音楽遊覧飛行」(NHKFM)
  今回は、なんと、さだまさしさんがゲスト出演してくれました!!
  打ち合わせなしのぶっつけ本番。
  さだ君とは、1973年組の同期。
  お互い50周年で忙しい毎日です。

昔話に花が咲く!花が咲く!咲き乱れました。
例の如く喋りすぎて大幅に時間超過。
内容は聴いてのお楽しみです。
ディレクターさん、編集よろしくお願いします。


   でも、楽しいひとときでした。
   さだ君と話してると、刺激を受けるし、元気も出て来ます。
   ちなみに、さだまさしさんの出演日は、12月14日(木)です。


   OA日
   12月11日(月) 〜14日(木)
   9時50分〜10時30分


      ぜひ、お聴き逃しのありませんように!!
      皆様のお便り、リクエストも心からお待ちしています!

インデックス まさとし編へ

〜山口県防府市アスピラートホール、ダ・カーポ50周年記念コンサート〜2023



山口県防府市のアスピラートホールでの「ダ・カーポ50周年記念コンサート」無事終了!!
音響も素晴らしく、また、照明も非常に凝ったものにしていただきました。

しかし、照明は、出演者本人には分からないと言うか、
確認しようがないのが残念なところです。
これは致し方のない、宿命のようなものですね。








   でも、こうしてステージ写真を見ると、
   スタッフさん達が力を尽くしてくれたことに
   改めて感動します。
   きっと、観客の皆さんには
   楽しいステージになったことと思います。


今回は子供達も含めて総勢数十人の合唱団とのコラボもありました。
子供達可愛かったなぁ!!
去年、母親になった麻理子も、子供達の歌声に感動したようで、
「私の娘も合唱団に入れたいと思います!」とコメントしていました。

     そう、いつも言っている事で恐縮ですが、
     人の声をよく聞き、自分の歌に責任を持つ合唱の精神こそ、人生に大切なこと。
     そして、戦争や紛争の絶えない今、世界に必要なのはハーモニー!!調和です。
     共に歌うことは平和の根源ですよね!!
     沢山の皆さんにお越しいただき有難うございました。



防府市アスピラート音楽ホールでのコンサート。
バックヤード編です!!













オシャレなホールで、この会館の中に防府の文化が集約されているような気がします。
展示場やイベントスペースでは防府に縁のある写真家の展示や、市民で楽しむクリスマス会が開かれます。


音合わせも疲れない程度に入念に。
楽屋では母が娘のヘアーメイキング。
女性同士のW毛づくろいWは人間も動物もおんなじですね。

       山口に来たら、なんて言ってもふぐ料理!!
       フグのフルコースいかせていただきました。










泊まった宿は、
「西の雅常盤」(にしのみやびときわ)
数種類のお風呂が楽しめる旅館。
写真撮りたかったけど、風呂場に携帯持って行くのも何なので、画像はパンフからお借りしました。
僕が入ったお湯はWのんたの湯W
透明で、まったりとしていて、いつまでも入っていたくなる癒しの湯でした。

        この50年間続けてきたけど、やっぱりコンサートの旅はいいなぁ!!

インデックス まさとし編へ

〜広島県廿日市市さくらピアホール、ダ・カーポ50周年記念コンサート〜2023


コンサートの表側〜でーす。

11月22日(いい夫婦の日)のコンサート!
広島県廿日市市さくらピアホール、ダ・カーポ50周年記念コンサートは、盛況のうちに無事終了!
沢山の皆さんにお越しいただき有難うございました。














広島廿日市市さくらぴあでの、
「ダ・カーポ50周年コンサート」の
W裏側Wバックヤードでーす。

   楽屋で色紙にサインを丁寧に書く広子。
   麻理子の音合わせの様子。
   後ろにいるのは、モニター担当のPAさん。
   手にはノートパソコン。
   これでフェーダーを調節。



開場前の客席では、
パソコンで仕事をしているコロムビアのM君。

    そのM君が差し入れしてくれた広島銘菓、
長崎堂のバターケーキ。



  そして広島といえばお好み焼き。
  皆んなで街に繰り出しました。
  このワチャワチャ感
  いいですねー!!




           この日はコンサートの前乗りでしたが、ちゃんと仕事もしましたよ。
           FMチューピーで新曲「今日がいちばん若い日!」とコンサートの告知を
           しっかりして来ました。






広島の緑豊かな街は、
今は紅葉真っ盛り。
銀杏の木も鮮やかな黄色に染まっていました。

  平和記念公園を歩いて、原爆ドームの前に立つと、
  広島の街の復興に尽力した方々や、
  市民の皆さんに敬意の念を抱かずにはいられません。
  この街に来るたびにそう思います。

インデックス 麻理子編へ インデックス まさとし編へ

〜栃木県ロータリークラブ地区大会に出演しました〜2023


栃木県佐野市で、栃木県ロータリークラブ地区大会のコンサートに出演しました。

ロータリークラブだけに殆どが男性ばかり。
40才代から85才代で、平均年齢は65才。

70分の休憩なしのステージでしたが、盛り上がりましたました!!
佐野市民歌と栃木県民歌をダ・カーポが歌っていますので、
特にこの歌には盛大な拍手をいただきました。
郷土愛をズーンと感じました。



栃木県民は声も大きいですが、
とにかく明け透けで気風がいいんですよね!!
で…CDやダ・カーポグッズも完売!!
それも15分の休憩時間のみにです。
「全種類ちょうだい!!」って、買っていく方、
他にあまりいないですよね。
これも郷土愛!
懐かしくも嬉しい一日でした。

12月3日(日)には、
佐野文化会館で50周年コンサートで、
また来ますから、ぜひお出かけ下さいね!
                                                            榊原まさとし


ダ・カーポの第二の故郷、栃木県佐野市!
母の故郷なので、
いつもコンサートに来るたびに皆さんが
親戚のように温かく接して下さいます。

実は娘からもらった胃腸炎で
本番前日までゲッソリでしたが、
やっぱりコンサートで演奏することと、
お客様の拍手が何よりの薬!
帰りは
車の中で余ったお弁当を頬張って帰りました。

また来月、12/3にも佐野文化会館でコンサートがあります!
ありがとう、また来るね〜!

インデックス まさとし編へ

〜ダ・カーポデビュー50周年コンサート in 広島・山口〜2023

やっと秋らしくなって来ました。
いよいよコンサート日和です!!
〜ダ・カーポデビュー50周年コンサート〜

☆11月22日(水)  14:00
 広島県はつかいち文化ホール(ウッドワンさくらぴあ大ホール)

       ☆11月23日(木)  14:00
        山口県防府市地域交流センター(アスピラート音楽ホール)


1973年8月10日にデビューした
僕達ダ・カーポも、今年、50周年を迎えることが出来ました。
これも皆様のおかげと心から感謝しております。


   ダ・カーポのヒット曲から
   童謡・抒情歌、ニューアルバムまで、50年の歴史を、お聴きいただきたいと思います。
   ぜひ、ご一緒に祝っていただきたくよろしくお願い致します。

インデックス まさとし編へ

〜「第35回デビュー50周年記念ダ・カーポコンサート」〜2023


「第35回デビュー50周年記念
ダ・カーポコンサート〜今日がいちばん若い日!〜」
みなとみらいホールでのコンサート無事終了しました。

50周年を祝ってくれる皆様方で、早々にチケット完売!!
有難うございました。
感謝申し上げます。
(いつも50周年だったらいいのになぁ!と思うダ・カーポなのでした)



 ステージは50年の歴史を振り返りつつ、
 喜びや悲しみ、活動存続のピンチなどのエピソードを添えてお送りしました。

  コロムビアレコードに身を置いて50年。
  今回もコロムビア勢、こぞって応援に駆けつけて下さいました!!
  レコード会社に大事にされる事ほど嬉しく有難いことはありません。
  新しいアルバムやDVDなどリリースされていますが、今回も沢山お買い上げいただきました。
  有難うございました。




今回、1番困ったのは選曲。
歌いたい曲が多すぎて、困った!困った!!
まだ歌いたい歌が沢山あるのに…。
何しろ500曲以上
レコーディングしてますからね。
でも、それは次回のお楽しみということで。






  そうそう、次回の日程がもう決定しました!!
  時:2024年11月14日(木)
  大安吉日
  場所:みなとみらいホール
  皆さん、それまで元気でいて下さいよ!
  この日を目標に一年を乗り切って下さいませ。
  ダ・カーポも頑張ります!!



  そうそう、新曲の「今日がいちばん若い日!」好評です。
  ヒットするかもー!!
  この歌のように、皆さん共に精一杯元気で行きましょう!!

インデックス まさとし編へ

〜11月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2023


 只今、NHKFM「榊原広子の音楽遊覧飛行」放送中!!
 11月13日(月)〜16日(木)
 9時50分〜10時30分

  何かと忙しくアップが遅くなりすみません。
  放送後、1週間は「らじるらじる」での聴き逃し配信をご活用くださいませ!

 もう12年も続いている長寿番組。
 まるで歳時記のような番組だ!と好評です。

   今回も政敏とコロムビアのM君とが付き添いに。
   お昼はいつもよりワンランクアップの、
   イカコロッケ付きカレーライス!

  オヤツは静岡の"治一郎”のバームクーヘンとシャインマスカット。
  (写真忘れたー!)
  良く病院で使われる点滴のブドウ糖は、この葡萄と同じ成分だとか?
  確かに疲れが取れます!


 今日もみんなニコニコ!
 (外野だけ?)
 広子もプロデューサーはじめスタッフも、
 もちろん真剣ですが、そこは長年の信頼関係、
 和やかに収録は進んで行きました。

   ぜひ、お聴き下さいね!
   お便り、リクエストも心よりお待ちしています。


インデックス まさとし編へ

〜静岡リウマチ整形外科リハビリ病院主催の「健康セミナー」〜2023


静岡リウマチ整形外科リハビリ病院主催の「健康セミナー」で歌って来ました。
テーマはWココロもリハビリも笑いからW

ご一緒したのは林家木久扇師匠。
師匠は笑いを!ダ・カーポは微笑みと笑顔を!!観客の皆さんにたっぷりお届けしました!


 
 それにしても会場の静岡グランシップはデカい!!
 4500人のキャパ。
 満席ではなかったものの、3500人のお客様!
 自然と声も前に出るというもの。
 でも、不思議に気持ちは別にたかぶらず、
 落ち着いて歌えるものなんです。
 広くてもやる事は同じってことなんでしょうか?




広子は
変形性股関節症で長期入院した経験をもとに、
リハビリの大切さをお話ししました。
リハビリは裏切らない!
継続が何より重要!と訴えてました。
その意味ではテーマの
「リハビリも笑いから」は大正解!!ですね。






木久扇師匠は60周年、ダ・カーポ50周年。
まだまだ頑張らなくっちゃー♪♪♪!!




インデックス まさとし編へ

「ダ・カーポ with ハラハラシンガーズ」 デビュー50周年・今日がいちばん若い日!〜2023



    宮城県東松島市コミュニティセンターでのコンサート。(10月1日)
    前日リハの為、前乗りでした。
    宿泊は奥松島の月浜の旅館。
    ここから見る月は、 風情があって美しく、まさに風光明美な浜辺なのです。
    この浜で男女が月を見れば、誰もが恋に落ちるそうです。
    あいにくの曇り空で、お月さんは顔を見せてくれませんでしたが。

左の写真は野蒜駅です。
大津波の被害の後を見た思い出が蘇って来ます。
別の場所に駅舎も新しくなりました。

 夕食前にいただいたのは、名物「海苔うどん」。
 ちょっと見、お蕎麦のようですが、 海苔を練り込んであるうどん。
 喉ごしがつるんとして美味!
 でも、この丼、
 大きさが半端なく、洗面器の一回り小さいサイズ。
 ついつい箸がすすんで完食しちゃいましたが、
 夕食無理かもと心配しつつ宿に向かったのでありました。

        
        写真の箸は帆立の貝殻でできたもの。
        そう言えば、ホタテの出汁が効いてたなぁ!?
        お土産に、使ったホタテ箸をお持ち帰り。
        明日は本番頑張るぞ!





東松島市コミュニティセンター「ダ・カーポwithハラハラシンガーズ」〜デビュー50周年・今日がいちばん若い日!〜
早々と満席になり、嬉しい限りです。
コロナの影響がなくなって来た事と、ダ・カーポ50周年のお祝いに駆けつけて下さったのでしょうか!?
















ハラハラシンガーズの皆さんとのコラボも好評。
「ハラハラとダ・カーポの合同グループ、僕達バラバラシンガーズです!」と言ったら大ウケでしたが、
バラバラどころか、素晴らしいハーモニーを響かせることが出来ました!
コンサートで大切なことは、出演者はもちろんのこと、いいホール、
いいお客様で成り立つということが改めて分かったような気がします。
明るくてノリが良くて、聴き上手なお客様でした!
そして、このコンサートを企画実現して下さった、コミュニティセンターの皆様にも感謝しています!!

  ハーモニーはいいね!!
  戦争や紛争が絶えないこの世界で、今一番大切なのはハーモニーだ!!と打ち上げの席で全員一致。
  それなら、一曲歌おうかと、また皆んなでハモってしまったのでした!!


インデックス まさとし編へ

〜児島ジーンズホール ダ・カーポデビュー50周年記念コンサート〜」〜2023

児島でコンサートをやって来ました。
岡山からマリンライナーに乗って、一路「児島」へ!!










         児島は瀬戸大橋の袂にある街。
         暮れなずむ瀬戸内。
         小雨にけむる瀬戸大橋もいいなぁ!!


児島に到着!
駅前にはジーンズのオブジェ!
そしてダ・カーポコンサートのポスター!
この街は日本最古のジーンズ工場がある、ジーンズの聖地。
また、ジーンズストリートがあり、40軒以上の店が連なっているそう。



 






    僕達は日本で最初のジーンズ世代。
    絶対一本は買っていかなくちゃと思いつつ、
    買う時間があるのかどうか!?
    右の写真は、
    コロムビアの宣伝マン M君が手に入れた児島ブランドのジーンズ。
    かっこいい!!


リハをして、本番が近づいてくると、
コンサートに集中して買い物どころではなくなってしまう超真面目なダ・カーポ。

  そう、ジーンズを買いに来たんじゃなく、
  いい歌を歌いに来たんだよね!!
  集中!集中!!











児島でのコンサート、無事終了!
児島は国産ジーンズの発祥の地。
会館のその名も「ジーンズホール!!」
ジーンズと聞いただけで青春時代に帰っちゃう我が世代。
ステージもいつもより若々しかったかも!?
まさしく、「今日がいちばん若い日!」でした!!



そして、アンケートのコメントを沢山いただきました。
麻理子のフルートと榎本潤さんのピアノ演奏には、
「力強さ、伸びやかさ、迫力があった」。
「優しさと多彩な音色がとても心地良かった」。
「懐かしすぎる青春の頃の歌達、元気もらいました!!」などなど。
皆さん、温かなコメントありがとうございました!!


インデックス 麻理子編へ

〜音楽遊覧飛行「特別企画ダ・カーポ50周年」〜2023


10/16(月)〜10/19(木)朝9:50〜10:30放送。

NHKFM音楽遊覧飛行「特別企画ダ・カーポ50周年」ということで、
母がパーソナリティを務める番組に、父と私も出演させていただきました。
16、17日は父、母で。
18、19日は私も参加し、3人での出演です!
生演奏とトークも
たっぷりとお聞かせしますよ〜!




  皆様からのリクエストのお便りを緊張しながら読ませていただきましたが、
  文面からその方の人となりや人生までもが垣間見えるようで、心が温まりました。
  ぜひぜひ聴いてくださいませ!














インデックス まさとし編へ

〜「第29回 歌ってキンコン館! 〜童謡・唱歌・抒情歌のど自慢大会〜」〜2023


9月10日は越谷コミュニティセンターでのステージでした。
第29回「歌ってキンコン館」。

日本の文化と言っても過言ではない、童謡・唱歌・抒情歌を中心とした音楽会。
こんな音楽会が29回も続いているなんて、本当に嬉しいですね。


1部は一般参加の27組の出演者が、自慢ののどを披露。
今は童謡の他にフォークソングや、J popを歌う方も多く、
ジャンルも幅広くなっています。
でも、どの歌もとにかく前向きで、
優しく温かな歌ばかりでした。


ダ・カーポは全ての出演者の講評をさせていただきました。
小学校低学年から高齢者の方々まで、本当に楽しくて、心温まる歌を聴かせてくれました。




そして2部はダ・カーポコンサート。
童謡・抒情歌やヒット曲、
ニューアルバム「未来への贈りもの」から選曲。
予定の時間を大幅に超過してしまいました!!
(またやっちゃった)
この音楽会がずっと続くことを、心から願っています!!





インデックス まさとし編へ

熊本県長洲・夏のフォークフェスティバル「未来へ続く青春の歌〜50年の時を越えて〜」〜2023


熊本県長洲・夏のフォークフェスティバル
「未来へ続く青春の歌〜50年の時を越えて〜」に出演して来ました。
共演は関島秀樹/なかざわけんじ/小坂明子/クラフトの皆さん。
同じ時代を歌って来た面々とのコンサート。

チケットは早々に完売したとのこと!
満席のお客様に出演者の熱演が続き、
最後に出演のダ・カーポは
モチベーションを保ちつつ出番待ち。
フォーク歌手は皆んなトークが長いからねー!

でも、疲れ知らずのお客様から熱い拍手。
ステージは大盛り上がり!!
コロナ禍も終わり、皆さんこんなフォークコンサートを待っていたのが分かります。
そしてコンサートは2時開演の6時終了。
3時間の予定が、なんと4時間越えのコンサートと相成りました!!














   今日はダ・カーポがデビュー当初からお世話になった
   「熊本のオバチャン」(92歳)が会いに来てくれて、本当に嬉しかった!
   まだ、ソロコンサートをする力もなかったダ・カーポを育ててくれた恩人でもあります。
 


そして、打ち上げは懐かしい面々とお酒を酌み交わし、話は尽きない熊本の夜は更けて行くのでした。





インデックス まさとし編へ

〜9月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2023


NHK-FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」順調に収録。
OA日
9月18日(月)〜21日(木) 9時50分〜10時30分


今回のオヤツは、秋らしくマロンロールケーキ。
季節をお菓子から感じるって幸せですね。
収録で緊張した心身をほぐしてくれます。
今や、オヤツの時間は必要不可欠です!!




  さて皆さんにお願いです。
  10月の収録でダ・カーポ50周年特集を組んでもらいます。
  (政敏、麻理子も出演)
  そこで、ダ・カーポの聴きたい曲をリクエストして下さいませ。
  すでに全国から沢山いただいてますが、ヒット曲に偏っているようですので、
  ぜひ、あなたならではの、レアな曲のリクエストお待ちしています。
  「ダ・カーポ50周年」とお書き添えの上、お送り下さい。

 おハガキの宛先は
  〒150-8001「NHKFM榊原広子の音楽遊覧飛行」
  (住所はこれでOKなんて凄いね!!)
 インターネットでは
  「音楽遊覧飛行」のホームページをご覧下さい。

                  お待ちしています。




インデックス まさとし編へ

〜越前朝倉万灯夜2023〜2023


8月19日は、福井県朝倉の一乗谷でコンサートをして来ました。
朝倉氏と言えば戦国大名、朝倉義景でも有名。
信長に滅ぼされた何処か哀しげな歴史ロマンを感じるところです。


 朝倉氏遺跡の唐門横でのステージ。
 澄んだ青空の下、紫外線をたっぷり含んだ直射日光は、
 さすが肌を焼くような暑さでしたが、
 コンサート後半は陽が陰り、やや涼しくなったような。


ダ・カーポは「福井市民歌」を作曲し、歌っていて、福井市の皆さんに愛されてる歌なのです。
今日は足羽第一中学校・ブラスバンド部と合唱団の皆さんと歌いました。(写真忘れちゃった〜)

















           夕刻になると、15,000個の蝋燭のキャンドルが飾られる「万灯夜」が、一乗谷を幻想的な空間に変えて行きました。
           う〜ん、ロマンチックだなぁ!!
           これだから、旅はやめられません。















 打ち上げは福井に戻り、また、居酒屋で。
 タクシーの運転手さんに何処か美味しいお店はありますか?と聞いたら
 「どこでも大丈夫!何処も魚は美味しいからね!」とのこと。
 ホント、まろやかな味の海の幸をいただき、幸せな面々。
 ゆる〜りゆる〜りと、福井の夜は更けてゆくのでした。

  そうそう、同行したコロムビアのM君は、この後、ホテルの「夜鳴きラーメン」を食べに行きました!!


インデックス 麻理子編へ

〜ダ・カーポ 出演情報〜2023


先日3人で収録してきた番組が8月〜9月にかけてOAされます!
ダ・カーポの新曲、名曲、なつかしのメロディ、ぜひご覧ください!






  8月25日(金)17:30〜17:55
  テレビ東京「歌のサンセット」











   9月11日(月)21:00〜21:54
   BS日テレ「歌謡プレミアム」






9月30日(土)21:00〜22:59
NHK BSプレミアム、BS4K「歌える!J-POP 黄金のヒットパレード決定版!」














インデックス まさとし編へ

〜8月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2023



  「榊原広子の音楽遊覧飛行」は今日(8月21日)から放送でーす!!
  8月21日(月)〜24日(木)
  9時50分〜10時30分



   今回のオヤツは、
   洋菓子ではなく、
   冷たーいあんみつ。
   カップに、寒天、
   ぎゅうひ、アンコ、
   豆、黒蜜をそれぞれ自分でトッピングするという手間がかかる代物。
   味はいいけど食べるまで面倒くさい分、ちょっと不評だったかも
   知れません(笑)



さて、10月の放送では、ダ・カーポデビュー50周年にちなんで、
普段あまりかけられないダ・カーポの曲をたっぷりお届けします。
そこで、皆さんからの「ダ・カーポのこの歌が聴きたい!」というリクエストを募集しています。



  おハガキの宛先は、
  郵便番号150-8001
  「NHK-FM音楽遊覧飛行〜榊原広子」の係。
  インターネットでは、
  「音楽遊覧飛行」からお寄せいただけます。
  「ダ・カーポ50周年」とお書き添え下さいね。
  皆様のお便りリクエスト、お待ちしています!!

  PS僕もスタジオに入って参加しちゃいますよ!



インデックス まさとし編へ

〜ニューアルバムなどの完成祝い〜2023


お暑うございます!
先日、コロムビアの皆々様と、ニューアルバムなどの完成祝いを行いました!!
場所は横浜中華街、龍鳳酒家。


プロデューサーのKさん始め、レコーディングエンジニアのKさん、
ジャケットやポスターのデザイナーのTさん、可愛いADさん、販売、営業、そしていつもの宣伝マンM君。
うちのマネージャーのMやSも楽しげに食べて飲んでました!


  それにしても1枚の作品が、
  これだけの方々によって完成、発売されるって、
  人は繋がって初めて「ことを成せる」と感激しておりました。
  (ひとり密かに泣いていたのを誰も知らないよな…。)


広子は万理夏(初孫)から風邪をうつされ体調不良で欠席!!
この手の席に広子が欠席なんて、50年に一回の珍事です。

ダ・カーポ50周年記念オリジナルアルバム「未来への贈りもの 〜今日がいちばん若い日!〜」究極のベストアルバム「ベスト・オブ・ダ・カーポ」DVD「ダ・カーポ ライブ&ベスト」












でも新しいCD 、DVDがリリースされ、本当に嬉しい限りです!
心から感謝しています。


   全曲新曲のオリジナルアルバム「未来への贈りもの」。
   ダ・カーポ50年の歴史が分かる、
   選りすぐりの曲を収録した「ベスト・オブ・ダ・カーポ」。
   そして、これまでのコンサートやテレビ出演、
   ミュージックビデオなどの映像を集めた「ライブ&ベスト」。

   ダ・カーポの集大成、ぜひ今すぐゲット!!しましょ!
   下のアドレスからコロムビアショップでどうぞ!!
   Columbia Music Shop


インデックス まさとし編へ

〜「週間新潮」の『私の週間食卓日記』〜2023


   「週間新潮」は今日(7月13日)発売でーす♪♪♪

   「週間新潮」の私の食卓日記に寄稿させていただきました。
   1週間の食事と毎日の出来事を掲載するというコラム。


   自分でも食事について考えさせられた1週間でした。
   確かに献立評論家の荒牧さんのおっしゃる通り、
   乳製品や特に果物が足りないなと思いました。






  一日メモを忘れると、
  はて、昨日のお昼は何食べたのか思い出せないことも。
  だからって、広子には「昨日何食べたっけ?」なんて、口が裂けても聞けません!!
  聞こうものなら「あ〜!ついに来たね!来ちゃったねー!!」と言われるのがオチですから。


  谷内六郎さんの絵が表紙だった頃からファンだった「週間新潮」。
  自分の記事が載るなんて嬉しいものです!

インデックス 麻理子編へ インデックス 広子編へ

〜徳光和夫の「とくモリ歌謡サタデー」(ニッポン放送)〜2023


徳光和夫の「とくモリ歌謡サタデー」(ニッポン放送)
スタジオで「夏の日の忘れもの」を生演奏。
実はこの歌、徳光さんのリクエスト。
徳光さんのご自宅のある茅ヶ崎の海を歌った歌。
50周年という事で、デビュー曲を歌いました!!
                   榊原広子






徳光和夫さんのラジオ番組に出演させていただきました。
「とくモリ歌謡サタデー」
朝6時台の番組でしたが、娘の夜泣きのおかげで寝坊せずに済みました(笑)
フルートの生演奏、そして生歌ありの濃い内容。
徳光さんとダ・カーポはデビュー以来のお付き合いということで、トークも弾みましたよ。

インデックス まさとし編へ

〜7月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2023
















今回の「音楽遊覧飛行」は、涼しさをたっぷりとお届けしますよ♪♪♪
夏を歌った童謡や抒情歌からハワイアンまで、ぜひお聴き逃しのありませんように!!
NHKFM「榊原広子の音楽遊覧飛行」
7月10日(月)〜13日(木) 9時50分〜10時30分

   実は番組で、ダ・カーポ50周年特集を組んでくれる事になりました!!
   ついては、普段あまり掛からないダ・カーポの歌をたっぷりお掛けしますので、
   皆さんのリクエストお待ちしています。
   何しろオリジナルは勿論、童謡からアニソンまで歌っていますので、
   これだっ!!て曲をリクエストして下さいね♪♪♪
   そうそう!ニューアルバムもリリースしたばかりですので、よろしくお願いします。
   お待ちしていますよ。


 今日のオヤツは、冷たいゼリームース。
 桃と新作のチョコレート。
 涼やかでさっぱりとしているけど、濃厚でボリュームたっぷり!
 疲れた脳にはやっぱりスイーツですね!
 (僕は特に疲れてないけど)

















今回も、沢山のお便りリクエスト有難うございます。
番組は、皆さんのお便りで成り立っている!と言っても過言ではありません。
リクエスト、ぜひお寄せ下さいね。
心よりお待ちしています!

インデックス まさとし編へ

〜静岡キャンペーン〜2023


静岡へキャンペーンに!
20年以上前からお世話になっているSBS静岡放送。

     ラジオ出演と静岡新聞の取材。
     6月21日、今日はニューアルバムの発売日!
     「未来 への贈りもの」
     「Best Of DACAPO
     皆さん、よろしくお願いします。
     「今日がいちばん若い日!」好評です!!




出演が終わったあとは、駅前の貸し会議室で、
西日本放送の「チットチャット&ミュージック」の
生放送に電話出演!







  今日のお昼は一昨日の宇都宮餃子を食べ損ねた恨みを晴らすべく、
  浜松のラーメン餃子定食を!!



インデックス まさとし編へ

〜宇都宮キャンペーン〜2023


ニューアルバムリリースにあたって、宇都宮キャンペーンをして来ました。
6月21日、2種類のアルバムをリリース!
オリジナルアルバム「未来への贈り物〜今日がいちばん若い日!〜」
ベストアルバム」「ベスト・オブ・ダ・カーポ」」。


分刻みのスケジュールの速攻キャンペーンでした。
宇都宮に行く前に、東京有楽町の貸し会議室で、西日本放送(香川)、RKC(高知)、JRT四国放送(徳島)の3局ネットの電話インタビュー。
「杉ノ内柚樹のミュージック・さらえ」OA日 6月25日(日)20時〜22時(21時台出演)

そして新幹線に乗って宇都宮へ。
昼食は車内でお弁当。
麻理子はすき焼き弁当、広子はトンカツ弁当、僕は味噌カツ弁当。
空腹だったので、写真を撮るのも忘れました。

先ずは下野新聞の取材。
栃木県誕生150周年!ということで、「栃木県民歌」の話に花が咲きます。
栃木県民は、ほとんどの方が県民歌を歌えることで、全国的に有名なんです!
県民歌を歌って30年になるダ・カーポとしては、なんとも誇らしいことです!!
近々、掲載されますので、ぜひご覧下さいね。



 栃木放送では生放送一本に録音が2本。
 OA日〜
 栃木放送「Deli Pops」
 6月21日(水)23時〜24時








  また、エフエムBEERYで生放送を一本。
  スタジオのガラス越しに
  立っていらっしゃるのは、
  「宇都宮ダ・カーポの会」の皆さん!




この後、打ち合わせを兼ねながらの食事会。
ダ・カーポの会は2015年に発足。
これまで6回のコンサートを開催していただきました。
会員の皆さんは合唱をこよなく愛する方々。
リーダーのKさんを始め、皆さん魅力的な人生の先輩ばかり!?(もちろん若い方もいらっしゃっいますよ)


     そしてなんと、コロナ禍で延期になっていたコンサートが復活!
     来年2月22日(木) 栃木県総合文化センターサブホールで開催が決定!!
     「やっぱり故郷はいいなあ!」と、ご機嫌にほろ酔いの広子。
     餃子は食べ損なったけど、充実した宇都宮の一日でした。


インデックス まさとし編へ

〜6月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2023


1ヶ月は早いもので、「NHK FM 榊原広子の音楽遊覧飛行」
OnAir 6月12日(月)〜15(木) 9時50分〜10時30分
聴けなかった!という方は、聴き逃し配信をご利用下さいね。

いつもの通り、五食でカレーライスを食べ、歯を磨き、スタジオへ。
ディレクターのSさんや音声さんが、本番でかけるCDの確認作業などで大忙しの時間帯。
広子はブースに入って、台本の下読みやお便りリクエストに目を通し、
プロデューサーのTさんを交えての打ち合わせ。





 その中で一番暇なのが僕。
 おやつをクーラーボックスに
 入れるぐらいしかやらない!
 と言うか出来ない付き添い人なのであります。


 でも、Tさんと冗談を言ったり、楽しい話で盛り上がったり、
 その場を和ませる役、つまり、さしづめ僕はムードメーカーですね!
 ムードメーカーって大事なんですよ。
 僕の胸にはペースメーカーが入ってるし、
 メーカーと名のつくものは、だ・い・じ!


ところで広子がしているスカーフは僕の物。
麻理子が誕生日にパリで買ってくれた、どこぞの有名ブランド品です。
テレビ出演の時とか、オシャレをする時以外タンスに入ったままですから、
広子が使ってもいいようなもんなのですが…。

でもとにかく広子は男物好き。
フリルが付いている服より、シンプルで飾り気のないものが多い。
シャツもパジャマもカバンも、財布も僕の物使ってる。
だったら、最初から男物買えばいいのに!


   
   さて、今回のダ・カーポの曲は「よこはま詩集」。
   お便りによると、若手演歌歌手の山内惠介さんは、
   地方公演の時、必ずご当地にまつわる歌を歌うそうで、
   横浜公演の節にはダ・カーポの「よこはま詩集」を
   歌ってくれたそうです。
   嬉しいですね。
   どんな風に歌ってくれたのか、一度聞いてみたいものです。

 今回も沢山のお便りリクエストいただき有難うございました。
 皆さんのお便りを読むのを本当に楽しみにしておりますので、
 どしどし、お寄せ下さいね。
 お待ちしています。

インデックス まさとし編へ

〜ラジオ日本「きのうの続きのつづき」〜2023



ラジオ日本「きのうの続きのつづき」の収録をして来ました。
麻理子は風邪をひいて熱があるので、広子と2人での出演。

パーソナリティは「開運!何でも探偵団」でお馴染みの北原照久さんと、
フリーアナウンサーの朝倉奈々さん。
北原さんは博学の上に、僕らとは同世代。
話が尽きない団塊の世代です。
奈々さんは何とも明るいイタリアンな方。
毎回、奈々さんがゲストに合わせて入れてくれる紅茶は、ダ・カーポのイメージに合わせて、
炭酸入りのアイスティー。
添えられたミントの香りが何ともダ・カーポでした。


 
 6月21日リリースされるオリジナルアルバム
 「未来への贈り物〜今日がいちばん若い日!」の
 CDから、全曲かけていただくという快挙?というか暴挙?
 他の番組ではあり得ない選曲をさせていただきました!!
 2人で作った全曲オリジナルのアルバムです。
 新曲の「今日がいちばん若い日!」も入ってますよ!
 皆さん絶対聴いて下さいね。


         そして、デビュー50周年を受けて、アマチュア時代の話から、
         最近ハマってる趣味の話しまで、たっぷりとさせていただきました。


   広子はもう25年続けている茶道から感じる、奥深く繊細な日本の季節について。
   僕は2〜3年前から作り出したヘボ川柳について。
   そしてただただ楽しんで描いている、小学生のような水彩画について。



OA日は6月13日(火)〜16日(金)、20日(火)〜23日(金)
PM10時〜10時15分
2週間にわたっての放送です。
皆様お聴き逃しのありませんように!


インデックス まさとし編へ

〜5月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2023


   今回のNHKFM「榊原広子の音楽遊覧飛行」の収録は605スタにて。


   下の左の写真が広子が喋ってるブース。
   右が副調整室。
   お互い向き合っているのですが、こんなに離れているスタジオも珍しいです。













 「少し痩せるかも!」とか言いながら、
 この長い廊下をSディレクター、行ったり来たり!
 ご苦労様です!

 OA日は5月15日(月)〜18日(木) 9時50分〜10時30分
 聴き逃しサービスもご利用下さいね。

 ブースと副調整室は、お互いにモニターで繋がっていて、
 Q出しをするのもモニターを通じて。
 いつもと勝手が違うにも関わらず、収録は順調に
 進んでいきました。


今日のオヤツは端午の節句に因んで、つぶあん、こしあん、味噌あんの三種類の柏餅。
柏の葉は懐かしく、癒される香りですね。
子供の頃を思いだします。
 


       ダ・カーポの歌は新曲のカップリング曲「M e m eのワルツ」。
       メメとはフランス語の幼児語で、「おばあちゃん」の意味。
       初孫の万理夏(まりな)を抱きながら、
       「生きるって素晴らしいことなのよ」と歌う生命の讃歌です。
       (右の写真はなんとかバカで恐縮です)





 収録が終わって外に出れば、
 まだ日暮前の青空に、お月さんが小さくキラリと光っておりました。
 もう五月、日が伸びましたね。


   皆さん、今回もいい曲お届けしますよ♪♪
   ぜひ、お聴き逃しのないように!



インデックス まさとし編へ

〜レコーディングが無事終了!〜2023


4月18日からのレコーディングが、トラックダウンを残して無事終了!
コンサートを挟みながらのレコーディングでしたので、かなり疲れました。
でも、いいアルバムになりますよー!!
皆さんよろしくねー!!!


  麻理子のフルート録音の初日は、万理夏から移された風邪の為、体調絶不調。
  軽く明るいテンポの曲だったので、後日、金のフルートから銀のフルートに変えて録音。
  (銀の方が明るく、軽い音がする)
  びっくりするほどの音色の違いに、やっぱり楽器は繊細なものだと改めて感じました。


















  プロデューサー&エンジニアの両Kさん、お疲れ様でした。
  ダ・カーポの歌入れは、ブースに2人が入って一緒に歌うスタイル。
  2人の歌の息の合わせ方や、
  ハモった時の、一緒の空間だから生まれるプラスアルファの音を大切にしています。
  別々に歌えば後処理もしやすいのですが、わがままを聴いてもらっています。


  4月19日には、NHKのラジ深夜便の歌(4月〜5月に毎日放送)になっている
  「今日がいちばん若い日!」とカップリング曲の「Memeのワルツ」が
  配信シングルとして好評発売中!

6月21日には、全曲オリジナルのアルバム「未来への贈り物」(配信シングル2曲も収録)がCDリリースされます!
どうぞよろしくお願いします!!

















インデックス まさとし編へ

〜春日井市でのコンサート&新曲キャンペーン〜2023


うららかな春の日に相応しい町"春日井"でコンサートをやって来ました。
満席のお客様に、やっとコロナから解放された安堵感をおぼえました!!
でも、皆さんちゃんとマスクをしていましたよ。(日本人は真面目です)
声を出してもいいという許可も出ていたので、笑い声や、
客席からの掛け声もあちこちから上がり、何ともにぎやかな、明るいコンサートになりました。


   それに、握手も解禁になり、久々にサイン即売会を実施。
   これまでのCDと、4月19日発売された配信シングル「今日がいちばん若い日!」、
   6月21日発売のオリジナルアルバム「未来への贈り物」の予約販売をしました。
   長蛇の列を作ってくれた皆さん、有難うございました!
   嬉しかったなぁ!!

















   翌日は名古屋、岐阜を新曲キャンペーン。
   本社の宣伝マンM君と、名古屋へ来ればお馴染みの営業所のMさんの四人で放送局回り。
   充実したプロモーションになりました!!
   (いろいろ収録をして来ましたので、OA日は後日まとめて告知させていただきます)




スタミナをつけてのりきろう!と、
名古屋名物"ひつまぶし"いっちゃいました。
久しぶりのひつまぶしちゃん、
「どえりゃ?うまいでかんわー!」でした。

そして、名古屋といえば「味噌煮込みうどん」。
Mさんに、うどんの食べ方を伝授してもらいました。
土鍋の蓋をお皿として使うのですが、
まず、うどんを鍋から皿に移すときは、
上に上げず横から引きずるように乗せるのがコツ。
そうすれば汁が跳ねません。

また、生卵は鍋の熱で半熟になるまで待って、ご飯の上にかけて食べるとご飯との絡み具合が絶妙。
2倍美味しくいただけます♪♪♪
名古屋に行く機会がありましたら、皆さんも是非おためしあれ!!













自分達だけ美味しいもの食べててスミマセン。
何はともあれ、この50周年、精一杯頑張りますので、皆様応援よろしくお願い致します!!

インデックス まさとし編へ

〜4月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2023


   
   NHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」
   OA日 4月17日(月)〜20日(木) 9時50分〜10時30分


   今回もたくさんのお便りリクエスト有難うございます。
   全国各地から届く、皆さんのお便りを読むたびに、
   その町ならではの話題や季節、投稿者さんのドラマを感じます。
   この番組が音楽歳時期のようだと言われている所以でしょうか?




  今回のオヤツは好評を得ている、桜ロールと苺のティラミス。
  ケーキにも季節感いっぱいですね。
  季節感といえば、広子の衣装は白いスプリングセーターに、
  若草色のスラックス、そして水色の水玉模様のスカーフ。
  見ればわかるって!?
  そりゃそうだ!!
  でも、やっぱり春はいいですね♪♪♪
  歳を重ねるたびに春が来るのが嬉しくなっているような…。





さて、番組収録も順調に進み、
なんと早速ダ・カーポの新曲「今日がいちばん若い日!」に
リクエストが!!
「ラジオ深夜便」4月〜5月の深夜便のうたになっている
この歌。
深夜に聴くといい朝が迎えられると評判!・・・か
どうかは知りませんが、広子作詞、政敏作曲という
ゴールデンコンビ(?)が送る、今日を精一杯生きてゆこう!
というシニア世代への応援歌。
「音楽遊覧飛行」でもぜひ一度聴いて下さいませ。
「聴き逃し配信」も、ご利用ください!

番組へのお便りリクエストもお待ちしていますよ!

インデックス まさとし編へ

〜(奈良県)天川村でのコンサート〜2023


近鉄橿原神宮駅から、車で1時間半強。
天川村はほとんど紀伊半島の真ん中に位置する町。

1300年前から霊場として開かれ、修験者達で賑わったそうです。

清らかな渓流、豊かに湧き出る温泉、桜も咲きだした山々。

でも町に到着したのは夕刻。その上雨降り。
コンサートは夜だったので、終演後は大和八木のホテルに直行!
ゆっくりご当地を楽しむ暇もありませんでした。
残念!!

でもこれが僕達の仕事の宿命。
駅とホールとホテルの三角地帯を往復するのが常なのです。
これをトライアングルの悲劇と言います。

肝心のコンサートは暖かいお客様ばかりで、沢山の拍手をいただきました。
有難うございました。
また呼んでねー!!


(←↑写真の天川村の景勝地は、パンフレットから拝借)

インデックス まさとし編へ

〜「フォークソングLIVE in新冠」〜2023



〜フォークソングLIVE in新冠〜


盛況のうちに無事終了!
「今日がいちばん若い日!」
「Memeのワルツ」も
ウケましたよ!!
4月19日、
配信シングルとして
リリースされますので
よろしくお願いします!!






 新冠は千歳空港から車で2時間弱の町。
 アスパラやピーマン、もちろん海も近いので
 毛蟹、イカ始め海の幸も山の幸も豊富で美味しいところ。


 そして、競走馬を育てる牧場があることでも有名!
 あのハイセイコーもここで育ちました。


















     共演はビリーバンバンの進さん。
     ダ・カーポのアマチュア時代は教科書のようにして、
     「白いブランコ」皆んなで歌っていたっけなぁ。
     進さんの5万人のフォロワー持つYouTube、「菅原進チャンネル」にも出演。
     ぜひご覧下さいね!

        やっぱり北海道は広い!
        そして寒かった!!

インデックス まさとし編へ

〜「ダ・カーポコンサート in 千葉」〜2023


「ダ・カーポコンサートin千葉」が、盛況のうちに無事終了しました。
沢山の皆様にお越しいただき有難うございました。

4/19配信シングル(日本コロムビア)の
新曲「今日がいちばん若い日!」も絶好評(こんな言葉あったかな?)でした。
コンサートに来れなかった方、NHK「ラジオ深夜便」で4月、5月「深夜便の歌」として、
2ヶ月間毎日流れますので、ぜひ楽しみにして下さいね!!

このコンサートには、ピアノの榎本潤さんとお付き合いのある、
ウクライナから逃れて来たご家族をご招待していて、
11歳になるジェーニャ君にウクライナ国歌〜ウクライナは滅びず〜を歌ってもらいました。
少年が歌うウクライナ国歌に涙する方々も。
今起きてるロシアによる軍事侵攻が、身近なものに感じられ、胸を打つものがありました。














  その前にダ・カーポが歌ったウクライナへの応援歌「青空とヒマワリの旗の下に」は
  出来立てのオリジナル曲。
  ジェーニャ君家族のお母さんやおばあちゃんに、感謝され、また、いい歌だと褒められてしまいました。
  微力ながらダ・カーポは、この歌を歌い続けますよ!!



 一部はピアノとフルートのステージ。
 麻理子と榎本さんとの息もますます合って来ていて、迫力ある演奏を披露。
 音がキラキラ輝いて聴こえるとの、お客様からの声に麻理子も嬉しそうでした。



インデックス まさとし編へ

〜3月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2023


NHK-FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」の収録をしてきました。
OA日は!
3月13日(月)〜16日(木) 9時20分〜10時

いつものように、¥320のカレーライスを食べ、
歯を磨きスタジオへ。

今回の撮影は、広子も政敏もアップ写真を中心に!








       今日の僕のマスクは、
       紺色のチェック柄、これが可愛いって評判なんです。
       どこで買ったのかなー。
       忘れてしまった。
       でも13日からマスク着用は自己判断とのこと。
       3年間のマスク生活から解放されるのかと思うと
       嬉しいと同時に怖いような。
       何故かって?

                        3年ぶりにマスクなしの素顔を見せる方もいるわけで、
                        「どちらさんでしたっけ?」なんて言われたら
      ショックでしょうー。


 今日のオヤツは季節を先取りして、
 葉山日影茶屋の「桜のロールケーキ」。
 爽やかな甘みに、広子もきっと、収録の疲れも吹き飛んだことでしょう。
 いつもオヤツを買うのは僕の役目。
 結構悩むんだから、少しは感謝してよね〜!!





 話がソレまくってしまいました。
 今回の「遊覧飛行」も、月曜から木曜までリクエストづくめ!
 初めてお便りしますという方も多く、嬉しい限りです。
 また、皆さんいいリクエストを下さるんです。
 素敵な曲を沢山お届けしますよ!
 皆さんもぜひお便り、リクエストお待ちしていますよ。
 ぜひお聴き逃しなく!!




インデックス まさとし編へ

〜ダ・カーポ デビュー50周年記念配信シングル「今日が一番若い日!」〜2023


ダ・カーポデビュー50周年記念配信シングルがリリースされます!
4月19日から発売開始。
♪メイン曲「今日がいちばん若い日!」
♪カップリング曲は「Memeのワルツ」。

そして、「今日がいちばん若い日!」がNHK「ラジオ深夜便」のW深夜便の歌Wに決定!
4月、5月と1時台に毎日流れます。
土曜日も日曜日も祝日も流れます。

「年には勝てない」「もう年だから」なんて言うのはやめましょう!
今日を精一杯生きて、枯れ木に花を咲かせましょう!
もう我慢するのはやめて、やりたいことをやりましょう!
生きてる限り「今日がいちばん若い日!」なんですから。

ぜひW深夜便の歌W聴いて下さいね!
この歌を聴くと必ず楽しい朝がやって来ますよ!!

インデックス まさとし編へ

〜Mさんの卒業会&ダ・カーポデビュー50周年決起集会〜2023

先日、日本コロムビアを完全退職するMさんの卒業会と、
ダ・カーポデビュー50周年決起集会を、横浜中華街の「龍鳳酒家」で行いました!

勤続45年のMさんは、会社のいい時もそうでない時も、
音楽業界がアナログからデジタルに変わる激動の時代を体験して来た方。

 ダ・カーポは1980年の東映アニメ映画の
 ヒット作「地球へ」(テラへ)の
 テーマソングを歌った時からMさんに
 お世話になって来ました。
 Mさん、本当にお疲れ様でした!
 そして有難うございました!

コロムビアは1910年、明治43年創業ですからもう113年も続いている、日本最古のレコード会社。
歴史の重みを感じますし、情があって歌手を大事にしてくれるところはさすが老舗だと感じます。















さて、決起集会とは何かというと、50周年に向けて
ダ・カーポを盛り上げていこう!というもの。
配信シングルやオリジナルアルバム、
ベストアルバム、ダ・カーポヒストリーのDVDなど
リリースされる予定。
これらを売るために頑張ろう!という訳です。
まだ配信シングルの曲名は言えませんが、いい歌ですよー!
どうぞお楽しみに!!
3月1日解禁ですのでしばらくお待ちを!


インデックス まさとし編へ

〜2月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2023


「榊原広子の音楽遊覧飛行」(NHKFM)
2月6日(月)〜9日(木)
9時20分〜10時
放送でーす!!
ぜひ皆様、お聴きくださいませ。
懐かしい歌から、今流行りの歌まで、心和む歌をお届けしますよ。









今日も昼食はカレーライス。
若干、値上がり?
でも、ルーティーンですし、
これ食べなきゃ元気が出ません!
今日もこの番組の生みの親のNプロデューサーさんが顔を出して下さいました。
ますます、ノッテル広子!絶好調です。
皆様のお便り、リクエストお待ちしています!

















インデックス まさとし編へ

〜デビュー50周年に向けてのアーチスト写真撮影〜2023


 ダ・カーポデビュー50周年を受けて、アー写(アーチスト写真)撮りをして来ました。
 6時間という長丁場の撮影でしたが、
 スタジオは活気に溢れ、笑い声の絶えない楽しい撮影となりました。

 カメラマンさんの「いいよ!いいよ!素敵ー!」の掛け声に
 だんだんその気になっていくダ・カーポ。
 時々「政敏さん、カタイー!」の声。
 そう、僕は撮影が苦手なんですよね。
 そんな僕をリラックスさせてくれているんです。

 2人、3人のダ・カーポとそれぞれ1人のパターン。
 そして衣装も3パターンというなかなかハードなものとなりました。

でも、本当にハードなのは
カメラマン、スタイリスト、メイク、スタジオ付きの助手、そしてデザインコーディネーター、元締め(笑)のプロデューサーの皆さん!
















数枚撮るたびに、衣装の乱れを直しに入るスタイリストさん、髪を整えに来るメイクさん、
カメラマンやダ・カーポにダメ出し?(笑)するデザインコーディネーターさん。
これはプロの仕事です。
自分の役割をキチッとこなす熟練されたプロフェッショナルです!


これらの写真、50周年を記念してリリースする、いくつかのCDやDVDのジャケット、
ポスター、SNSなどの宣材として使われます。



自分でも信じられないこの50周年!バリバリ行きますよ!
(バリ島にも行っちゃうか!?)
ダ・カーポ、精一杯頑張りますので、皆様応援して下さいませ!!



インデックス まさとし編へ

デビュー50周年 野に咲く花のように ダ・カーポ コンサート in ちば〜2023


春の訪れとともに、ダ・カーポコンサートが開かれます!

デビュー50周年〜野に咲く花のように〜ダ・カーポコンサートinちば
時:3月4日(土) 14時開演
場所:千葉市文化センター(アートホール)

歳を重ねるごとに、春が来るのを待ち遠しく感じます。
春のコンサートはウキウキしますね。
千葉の県花はこのチラシにあるようにW菜の花"。
気持ちも上がります!

さて、今年はダ・カーポデビュー50周年。
あっという間でもあり、長い道のりだったような気もします。
でも、こうして歌っていられるのは幸せの極致という他ありません。
これも皆様のおかげと、心から感謝しております。

   4月にはシングル曲が配信予定ですし、
   新曲を集めたオリジナルアルバムも、6月にリリースされることになりそうです。
   このコンサートも、50年間を振り返りながらも、今のダ・カーポが聴けるステージにしたいと思います。

   ピアノは豊かな音色を響かせる榎本潤さん。
   繊細さと迫力を併せ持つピアニストです。
   一部では麻理子のフルートとのコラボもあり、聞き応えのあるコンサートになりますよ!!
   どうぞ皆様お誘い合わせの上、お出かけ下さいませ。
   菜の花と一緒にお待ちしています。

インデックス まさとし編へ

〜1月のNHK−FM「榊原広子の音楽遊覧飛行」〜2023


 皆様良い年をお迎えでしょうか。
 今年は兎年。
 うさぎは後ろ足が長く、登ることは得意ですが、下ることは苦手。
 ダ・カーポも、うさぎにあやかって、明日へ未来へ登り続けて行きたいと思います。


2023年今年最初の「榊原広子の音楽遊覧飛行」(NHK−FM)
OA日は2023年1月9日(月)成人式〜12日(木)  9時20分〜10時

今年最初の放送であり、
ダ・カーポデビュー50周年ということもあって、
広子の声もいつもより、明るく張り切っていたような!?
今回もお便りリクエストをたくさんいただき有難うございました!!


心温まる励ましのお便り、何より嬉しいのはこの番組が皆さんに愛され、お役に立っていること。
今年も皆さんに寄り添う番組にして行きたいと思います!
どうぞよろしくお願い致します!




 
  さて、今日のオヤツは、
  ブールミッシュの福招き猫なるケーキと、
  チョコレートキャラメルモンブラン。
  招き猫の方は、フルーツとマロングラッセが乗った
  生クリームの下に抹茶のムース、その下に小豆の餡子、
  そしてスポンジケーキ、と和風なサッパリ系ケーキ。
  器が気に入った方もいて、
  「福が来るかも!」とお持ち帰りされました。







2023年、初の放送。
内容は詳しくは言えませんが、
新春らしい歌満載ですよ!!
新春リクエスト特集もあり、
お正月気分を味わえること
請け合いです。
ぜひお聴き下さいませ。
そしてお便り、リクエスト
心よりお待ちしております。
どうぞ皆様、
今年もよろしくお願い申し上げます!!


インデックス 麻理子編へ インデックス 広子編へ インデックス まさとし編へ

明けましておめでとうございます!2023




 明けましておめでとうございます。
 2023年が皆様にとって良い年となりますように!!
 

   ダ・カーポは今年デビュー50周年!!
   山あり、谷あり、今ここに辿り着きました。
   皆様のおかげと感謝申し上げます。
   ますます、元気に頑張りますので、何卒、よろしくお願い致します。



このページの先頭へ▲